毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

アレンジ料理 とろ~りカツ丼・キジ焼き丼(2ページ目)

定番丼をオシャレにアレンジ!カツはカツの味、卵は卵の味、ネギはネギの味、お互いひき立て合って美味しさ倍増。食べ方お好みで、混ぜてよし、かわるがわる食べてよし。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

甘辛タレをからめた鶏肉に、ふんわり玉子がのっている、変わりキジ焼きどんぶり。

1.かつ丼


変わりキジ焼きどんぶり



材料■1人前

・鶏肉........100g
・キャベツ.........
千切りを適量
・卵.........1コ

調味料
・水........大さじ2
・ミリン..........
大さじ1
・醤油..........大さじ1
・砂糖........
小さじ1/2
・カツオ出汁顆粒..........二本指で一つまみ


作り方

1.鶏肉を3~4つに削ぎ切りする。塩・コショウ・酒を少量ずつまぶす。

2.片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。タレの調味料を加えて煮詰めてからめる。

3.丼にご飯を盛る。千切りキャベツをのせる。(2.)の鶏肉をのせる。ゴマをふる。

4.卵を割りほぐし、フライパンに流し入れ、半熟煎り卵を作る。

5.鶏肉の上にのせる。カイワレや海苔を天盛りする。



ひとこと
鶏肉に粉山椒をかけてもおいしいです。タレの調味料はあらかじめ合わせておくと良いです。分量は目安ですのでお好みで加減してください。

前ページはかつ丼です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます