毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

鶏肉と野菜の酢っきり煮物の作り方・レシピ

さわやかな季節に似合う 爽やかな煮物を2つ紹介します。酢を使っていますが 邪魔にならない酸っぱさです。あっさりしていながらも ほどよいコクがある おいしい煮物です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

主な調味料は酢と醤油。出汁は要りません。鶏肉と野菜がすっきりさっぱりいただけます。 胸肉を使用してますが、モモ肉や手羽元でもかまいません。次のページでは 冬の間大活躍だった、 ポン酢醤油の残りを 使い切りました。同じ食材を使いますが味は違います。
どちらも 是非お試しいただきたい煮物です。

2.鶏のポン酢煮


鶏肉と野菜のお酢煮



材料■ 4人前(調理時間:30分)

・鶏肉........
300g (大ぶりに切る)
・乾し椎茸.........2枚(水でもどして4つに切る)
・大根........
厚さ1cmのイチョウ切り8~12コ
・人参..........厚さ1cmの輪切り8コ
・ゆで卵..........
4コ
・ニンニク..........2コ(繊維に直角に2つ3つに切る) 
・赤唐辛子..........
1本 
・生姜..........2ミリ位のスライス3枚

調味料
・水.......400cc
・酢.........
100cc
・醤油........60cc(大さじ4)
・酒..........
45cc (大さじ3)
・砂糖.........大さじ4~4.5

作り方

1.鍋に全部の材料を入れる。

2.全調味料を入れて蓋をして火をつける。

3.強火にし、煮立ったら火を少し弱める。アクをすくいとる。

4.蓋をして煮込む。野菜がやわらかくなったら蓋をあけて強火で少し煮つめる。

5.器に盛りつける。



ひとこと

鍋はステンレスや樹脂加工されたものを使ってください。 アルミ鍋や鉄鍋は酢で腐食されてしまうおそれがあります。落し蓋代わりのアルミホイルもやめてください。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます