今年初めての竹の子はどんな料理で食べたいですか? うちは全員一致で孟宗汁です。 一本丸ごとを味噌汁にし、 やわらかい姫皮で混ぜごはんを作りました。(姫皮は、和え物や茶わん蒸しの具にも使えます。)

【竹の子の茹で方・竹の子汁】
【筍料理】


筍の姫皮ごはん



材料

・米........4カップ(4合)
・竹の子の姫皮........1本分 (適当に切る)
・油揚げ........2枚 (熱湯に通し短冊切り)
・鶏肉..........150g (親指の先程度に切る)
・乾し椎茸..........1枚 (もどしてスライス)
・糸コンニャク........80g (サッとゆでて切る)
・だし汁.........300cc
・酒........大さじ3
・砂糖..........大さじ3~3.5
・醤油..........大さじ5


作り方

1.米をといでジャーにあける。材料を切る。鍋に入れ ダシ汁(又は水+カツオだしの素)調味料を加え、中火で煮る。

2.目で見て煮汁が半カップ位になったら、汁だけをジャーにあける。水を目盛りまで入れ、塩を小さじ1加えて炊く。

3.具の鍋を火にかけ汁気をとばす。

4.炊けたら具をのせてさっくりかき混ぜる。

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。