##5月の第二日曜日は母の日##

肩たたき券より簡単!?母の日の手作りケーキ
この【ビスケットケーキ】は、火を使わないので、子供たちだけでも簡単に作れます。 お母さんの好きな果物をトッピングして、「いつもありがとう」の言葉を添えてプレゼント しましょう!!


簡単ビスケットケーキ



材料

・ビスケット........直径6cmのプレーンタイプ16枚
・牛乳............100cc
・板チョコ..........45g
・ウイスキー(又はブランデー)..........ほんの少し
・生クリーム..........100cc
・バナナ........1本
・苺........7粒
・ココア........少々


作り方

1.器に牛乳を入れ、電子レンジで1分程度加熱し、板チョコを折って加える。

2.よくかき混ぜて、ウイスキーかブランデーを数滴加え、さましておく。

コーヒー牛乳をそのまま使えば、もっと簡単!

3.生クリームに、砂糖を大さじ1.5加えて泡立てる。

4.ビスケットを一枚ずつ、(2.)の牛乳に軽くひたし、2~3回ひっくり返す。

5.皿に4枚並べ、生クリームを少量塗り、ビスケットを重ねる。

↑これをくりかえす。

6.輪切にしたバナナをのせる。

7.残った生クリームをかける。ここで苺を飾って出来上がりにしても良い。

8.茶こしでココアをふりかけ、苺を飾り、冷蔵庫に入れて冷やす。



ひとこと
このビスケットケーキは、作りたてよりも、冷蔵庫に2時間~1晩入れてなじませたほうが、しっとりおいしくなります。
食べる前日に作って、冷蔵しておいてはいかがでしょう。トッピングだけ当日に、という手もあります。

次のページでは、応用編「ヨーグルトケーキ」を紹介します。