コロッケを作る時はいつも、二倍(4人分×2)作り、半分を冷凍保存しておきます。4人前なら半分の量でお作り下さい。


しっかり味のホックホク!
ポテトコロッケ



使用した材料 4人前×2


・じゃが芋........1k
・玉ねぎ........250g(大1コ)
・人参........50g
・豚挽き肉.......100g
・牛バラ肉........150g
・セロリ.......細い部分を10cm

具の調味料
・コショウ.......適量
・塩......小さじ1/3
・ナツメグ......少々
・トマトケチャップ.......大さじ1
・ソース.......大さじ1(あれば粉末ソース小さじ1)
・小麦粉.......大さじ1

コロッケの調味料
・砂糖......小さじ2
・塩.......小さじ1/2
・カレー粉.......小さじ2~3


・小麦粉、卵1コ、水1カップ、パン粉、塩コショウ

付け合せ
・キャベツ、水菜、苺、レモン


作り方

1.じゃが芋を剥いて、四つ~六つに切り、かぶるくらいの水を入れて茹でる。

2.じゃが芋に火が通ったら、湯を捨て、火にかけて水分をとばし、火の上で鍋を上下にふって粉吹き芋にする。

3.熱いうちにつぶす。

4.野菜をみじん切りにする。牛肉を細かく切る(挽肉でもよい)。

5.フライパンにサラダ油を大さじ1とり、野菜と肉を炒め、調味料で調味する。

6.小麦粉大さじ1をふり入れて軽く炒める。

7.じゃが芋と具を混ぜ合わせる。砂糖小さじ2、塩小さじ半分を加えて混ぜる。

ここで味見してください。この時点でおいしくなければなりません。

8.半分を別のボールに移し、カレー粉小さじ2~3を加えて混ぜる。

カレー粉はおおめが美味しいです。

9.それぞれ、形を作る。(ハムで巻くと、衣つけが簡単)

10.ボールに小麦粉を入れ、コロッケに薄くまぶす。

11.卵1個に水を200ccほど加えて混ぜたものを、(10.)のボールに入れ、粉を足し、天ぷらの衣程度の濃さ にする。軽く塩コショウする。

12.小麦粉をまぶしたコロッケを、小麦粉液に入れ、パン粉の上に落とし、まぶしつける。

13.小麦粉液が残ったら、小さい南瓜などに衣をつけて、最後まで使い切る。(南瓜フライは 翌日のお弁当のおかず)

14.温かいうちに油で揚げると、中身が飛び出しやすいので、冷蔵庫に入れて、落ち着かせる。

15.170℃の油でキツネ色に揚げる。


この方法で衣付けをすると、小麦粉や卵液が 無駄にならない。パン粉もしっかりつく。衣にも味がついてるので、さめても美味しい。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。