毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

肉団子鍋&ほうれん草の胡麻あえ

【早い!安い!困った時のお助け鍋】時間がない日やお財布がピンチの日には、安くて早い肉だんご鍋はいかがでしょう。2ページ目はほうれん草のごまよごしのレシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

日々の暮らしの中で、さまざまな『困り事』に遭遇するとは思いますが、 そんなのは長い人生の中のホンのイットキの事。 ということで、とりあえず、目の前のちいさな 困ったことから解決しましょうか。では、「時間が無い!給料前!」、そうゆう日に作っていただきたい肉団子鍋を紹介します。

2.ほうれん草のごまよごし

野菜がもりもり食べられる!
肉だんご鍋



材料 4人分

・豚ひき肉......300g
・じゃが芋......1コをすりおろし、水を絞る
・長ねぎ........1/2本をみじん切り
・おろし生姜......大さじ1
・おろしニンニク......小さじ1/2
・卵......1コ

(下味調味料)
・塩小さじ1/3、醤油大さじ1、酒大さじ1、ごま油大さじ1、コショウ少々

(具野菜)
・大根、人参、白菜、長ねぎ、エノキ、もやし、その他

(鍋スープ)
・水......6カップ+ダシ昆布10cm角
・酒......60cc
・みりん.....60cc
・塩......小さじ1/3~1/2
・醤油.....50cc

作り方

1.ひき肉をボールにとり、下味調味料を加えてよく混ぜ、粘りを出す。

2.次に卵とすりおろしたじゃが芋を加えて練り合わせ、長ねぎ、生姜、ニンニクを加えて混ぜる。

3.土鍋に水6カップと、出し昆布を入れて火にかけ、煮立ったら昆布を取り出して 調味料を加える。

4.煮立ったら2.のひき肉を丸めながら入れてゆく。

浮いてきたアクをすくいとる。

5.人参と大根を(野菜切り器で)細くかいて、煮立った鍋に入れる。

6.白菜も同じ太さに切って入れる。

7.エノキを入れ、太さを4つ割りにした長ねぎを入れて、蓋をして数分煮る。

8.粉山椒や七味をかけて食べる。



◆野菜が細切りなので、早く煮えます。具は他に牛蒡や茸類、春菊、セリ、京菜、春雨なども合います。

※箸休めには、ほうれん草の胡麻あえ


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます