毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

絶賛!藤井フミヤさん特製おから餃子

フジテレビの音楽番組「HEY!HEY!HEY!」の中で、ミュージシャンの藤井フミヤさんが披露した「おから餃子」を、目と耳と想像で作ってみました。ダウンタウンも絶賛した餃子のレシピをどうぞ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

まずいものを旨いとは、口が裂けても言いそうにないガクトさま も「旨い!」と褒めた、藤井フミヤさん特製のおから餃子を、目と耳と想像で作ってみました。 レシピのヒントは、「りんごをすりおろしてくれる?」、 「生姜入れすぎたかなあ...」、 それと、キャベツを茹でてたってこと。

.........すっごくおいしい! 作ってみてください。絶対おすすめ!


おからギョーザ



材料 (4人がお腹いっぱい食べれる量)

おから200g ・ 豚挽き肉200g ・ キャベツ5枚 ・ 長ネギ1本 ・ ニラ1/4束 ・ 生姜1片 ・ ニンニク少量 ・ 卵1コ ・ りんご1/2コ ・ 餃子の皮3袋

《調味料》
塩少々 ・ 黒コショウ ・ ごま油大さじ2 ・ 醤油大さじ2 ・ 砂糖大さじ1/2

作り方

1.キャベツをしんなりするくらいに茹でてみじん切りにし、手でぎゅっと水を絞る。 長ネギとニラはみじん切り。 りんご(皮ごと)、生姜、ニンニク少量をすりおろす。

2.ボールに、挽き肉、その他の材料と、調味料を加え、手で混ぜる。

3.餃子の皮で包む。

4.フライパンを熱し、油を入れて餃子を並べる。

5.少し焼いてから、餃子の高さの1/3位まで水を加え、蓋をして強火で焼く。

6.水がなくなったら油を少量まわし入れ、少し焼いて皮をパリッとさせる。

7.ポン酢醤油と、大根おろしで食べる。(ラー油はお好みで)


りんごが、オカラの匂いとパサパサ感を消 してくれるのでしょうか。  食べてみて、 松っちゃんが言ってた「おからの味はしっかりとしてるんだね」の、意味がよくわかりました。 おからの味は生かされているのに、(おから嫌いの人が苦手であろう)青臭さのようなものがありません。  又、おからが水分を吸ってくれるので、とても包みやすく、 餃子作りに慣れてない方にでも、上手に作れるはずです。



◆◇◆餃子と焼売◆◇◆

【手羽先餃子・ぎょうざの包み方】
【カニシューマイ】
【白菜焼売】
【即席焼売肉まん】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます