大人から子供までに大人気の麻婆料理を白菜で作りました。  今夜はこれっ「麻婆白菜」にしましょ!
次ページで紹介する、 白菜の軸を使って作るキンピラもかなり、美味しいです。


2.白菜の金平

マーボー白菜



材料 4人分

白菜8~10枚 ・ 挽き肉50~100g ・ 長ネギ10cm ・ エノキ茸1/2袋 ・ 生姜1片 ・ ニンニク1片

調味料
水450cc ・ スープの素小さじ1 ・ 酒大さじ2 ・ 砂糖小さじ2 ・ 醤油大さじ3 ・オイスターソース小さじ1 ・ 豆板醤小さじ1
片栗粉 ・ ごま油大さじ1

作り方

1.白菜の軸は削ぎ切りにし、葉はザク切りにする。

2.生姜、ニンニク、長ネギはみじん切り、エノキは1cmほどに切る。

3.中華鍋に油大さじ2をとり、強火で白菜を炒め、しんなりしたら取り出しておく。 

4.同じ鍋にサラダ油大さじ2を熱し、ニンニク、生姜、ネギを炒め香りがでたら、挽き肉を 加え、豆板醤を加えてよく炒める。

5.次にエノキを加えてさっと炒め合わす。 

6.水と調味料を加え、白菜をもどし入れてかきまぜ、5分ほど煮る。

7.味見して塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後にごま油を 回し入れる。

8.器に盛り、刻みネギ(分量外)をかける。



簡単な白菜料理をあと一品! 次ページで!