毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

簡単中華 麻婆白菜&白菜のキンピラ

子供から大人までが大好物のマーボーを旬の白菜で作りました。白菜とほんのちょっとのお肉があれば、あとは季節が美味しくしてくれます。次ページのキンピラもあなどれない味。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

大人から子供までに大人気の麻婆料理を白菜で作りました。  今夜はこれっ「麻婆白菜」にしましょ!
次ページで紹介する、 白菜の軸を使って作るキンピラもかなり、美味しいです。

2.白菜の金平

マーボー白菜



材料 4人分

白菜8~10枚 ・ 挽き肉50~100g ・ 長ネギ10cm ・ エノキ茸1/2袋 ・ 生姜1片 ・ ニンニク1片

調味料
水450cc ・ スープの素小さじ1 ・ 酒大さじ2 ・ 砂糖小さじ2 ・ 醤油大さじ3 ・オイスターソース小さじ1 ・ 豆板醤小さじ1
片栗粉 ・ ごま油大さじ1

作り方

1.白菜の軸は削ぎ切りにし、葉はザク切りにする。

2.生姜、ニンニク、長ネギはみじん切り、エノキは1cmほどに切る。

3.中華鍋に油大さじ2をとり、強火で白菜を炒め、しんなりしたら取り出しておく。 

4.同じ鍋にサラダ油大さじ2を熱し、ニンニク、生姜、ネギを炒め香りがでたら、挽き肉を 加え、豆板醤を加えてよく炒める。

5.次にエノキを加えてさっと炒め合わす。 

6.水と調味料を加え、白菜をもどし入れてかきまぜ、5分ほど煮る。

7.味見して塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後にごま油を 回し入れる。

8.器に盛り、刻みネギ(分量外)をかける。



◆簡単な白菜料理をあと一品! 次ページで!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます