毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

大学芋(ポテト)の作り方・レシピ(2ページ目)

おなじみ大学芋を2通り作りました。一つは皮を剥いて水飴を絡めて余所行きに。あと一つは皮付きさつま芋に砂糖だけのミツを絡めて素朴に。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

前ページでは皮を剥いた薩摩芋に水飴入り蜜をからめて、ちょっとよそいきに仕上げましたが、ここでは、 皮付き芋と砂糖だけで作る、素朴で懐かしい大学いも を紹介します。


皮付き大学芋



材料

さつまいも大2本(600g) ・ 砂糖半カップ ・ 水大さじ3 ・ 揚げ油 ・ 煎り胡麻

作り方

1.さつま芋を乱切りにし、水にさらしてザルにあけて、布巾で水分をふきとる。

2.中温の油(160℃)に入れて、じっくり揚げる。(二度揚げしたほうがカラリと仕上がる)

3.鍋に砂糖と水を入れ火にかけて砂糖を溶かし煮詰め、箸についた蜜を空中で冷まして離すと糸が引くようになったら火をとめる。

4.揚げた芋の油を切り、熱いうちに3.の鍋に入れ、ゴマを加え、手早くからめる。



ミツをからめた薩摩芋を、一個ずつ離して冷ませば、くっつくことなく綺麗に仕上がります。 又、かき混ぜすぎると砂糖が白くホンダン化します。でも、それはそれで美味しいので、さっとからめるも、よ~くかき混ぜるも、 どちらでもかまいません。気張らずに作って食べたいお菓子です。


水飴をからめて仕上げる大学芋は前のページで!

【関連】
【いもようかん】
【薩摩芋御飯】
【ケーキ・デザート・おやつ】

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます