前のページでブロッコリーの茎を使いましたので、ここでは 房の部分をサラダにします。ヨーグルトソースでさっぱりいただきましょう。

1.鮭と茸のおろし蒸し

ブロッコリーのヨーグルトサラダ




栄養豊かなブロッコリーをヨーグルトソースで更にヘルシーに!

材料 4人分

ブロッコリー1株 ・ トマト ・ シメジ ・ きゅり ・ ヨーグルト ・ マヨネーズ ・ ウイスキー ・ 塩コショウ

作り方

1.湯に塩少々入れてブロッコリーを茹であげ、盆ザルに取り、自然に冷ます。(水にさらさない)

2.同じ湯でシメジをサッと茹でる。

3.皿に盛りあわせる。

4.ヨーグルトに同量のマヨネーズを混ぜて、塩コショウし、ウイスキーを少量加えてソースを作り、野菜にかける。

ウイスキーを少量加えると、香りがアクセントになります。 今日はプレーンヨーグルトを使いましたが、甘味のあるタイプでも、違った風味が楽しめます。


鮭の皮のカリカリ焼き



1.前ページで取って置いた鮭の皮と中骨に塩を振り、網でかりかりに焼く。

2.皮を細く切り、骨から身を取り、器に盛りつける。千に切った大根を天盛りにして酒の肴にどうぞ。


※明日へ繋ぐ食材は「鮭・卵・残り野菜」、お楽しみに!


ダイエット料理一週間! (食材つながり)

・一日目【豆腐餃子と白菜のおばんざい】
・二日目【鮭と茸のおろし蒸し・ブロッコリーサラダ】
・三日目【海鮮雑炊・千切り野菜の温サラダ】
・四日目【塩ダラの蒸し物と炒め物&なめこ汁】
・五日目【けんちん料理2種】
・六日目【あぶ卵・呉汁風味噌汁・サラダ麺】
・ヘルシーおやつ【いもようかん】

鮭と茸のおろし蒸しは 前ページで!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。