食材しりとりの「輪ッ!」

本日の主な食材は、

大根 ・ しめじ ・ 鮭 ・ ブロッコリー ・ 卵

これらを使いまわして明日へ繋ぎます。

2.ブロッコリーサラダ

低カロリークッキングの二日目は、昨日からの持ち越し食材「大根、シメジ」に、 ブロッコリーと鮭、他を追加して料理いたします。

頑張ればきっと報われる!アミューズメントスポットガイドの 【ダイエット日記】もご覧ください。

鮭と茸の大根おろし蒸し




材料4~5人分

大根400g ・ 生鮭2切れ ・ 卵2コ ・ シメジ1/2パック ・ エノキ1/2パック ・ ブロッコリーの茎 ・ 生ワカメ ・ (ゆり根)

(調味料)
(A)塩小さじ1/3 ・砂糖小さじ1 ・ みりん小さじ2
(B)だし300cc ・ 塩小さじ1/3 ・ みりん大さじ1 ・ 醤油大さじ1
水溶き片栗粉 ・ おろし生姜

作り方

1.鮭の皮と骨を外し、毛抜きで身の中の骨を抜く。

皮と中骨は捨てないで!次のページで料理します。

2.削ぎ切りにして酒大さじ1、塩少々、しょう油少しで下味をつける。

3.大根をよく洗い、皮ごとすりおろし、ザルにとり、手の甲で軽く押して水けを切る

4.シメジは石づきを取り手で裂く。ブロッコリーの茎は皮を剥き、5mm程の厚さに切る。エノキは半分に切る。ワカメはざく切り。

5.ボールに卵を割りほぐし、全材料と(A)の調味料を加えて混ぜる。

6.人数分の器に分け、蒸し器で13分ほど強火で蒸す。

7.(B)を鍋に取り、煮立てて片栗粉でトロミをつけてアンを作る。

8.蒸し上がりにアンをかけ、おろし生姜を天盛りにする。

おろし生姜の代わりに練りワサビでもOK!

今回は大根を使いましたがカブでも美味しくできます。


←山形産乾燥ゆり根。


次のページでは、ブロッコリーの房の部分を使って さっぱりサラダを作ります。