ソーメンの食べ方イロイロ

(写真をクリックすれば、レシピのページに飛びます)
 
1. イタリアンそうめん
素麺と野菜を塩コショウとオリーブ油で味つけた、爽やかなイタリアン。 暑い日に冷たーくして召し上がれ。

画像クリックで詳しいレシピへGO!
2. 冷汁そうめん
つけだれに一手間かけた、コクのあるソーメン。 いつもの素麺に飽きたときや、手抜き&栄養抜きになりがちな主婦の昼食にオススメ。

画像クリック!
3. 納豆ダシそうめん
これならソーメンだけで充分。おかずがいらない素麺メニュー。 手軽に作れてお腹も大満足! (朝作って冷蔵庫に入れておけば、お昼に冷たいツユをかけて食べるだけ。)
画像クリック!
4. タタミそうめん
残ったソーメンにシラスを振りかけてこんがり焼きました。 お酒のおつまみや子供さんのオヤツにどうぞ。

画像クリック!
5. 炒めソーメン
素麺と野菜を塩味で炒め、香りづけとして、最後に醤油とごま油を少々。 冷蔵庫に保存しておいた、少し堅くなった茹で素麺で作ると上手に作れます。
画像クリック!
6. あんかけ素麺
茹でた素麺を、おおめの油でカリっと焼いて、野菜あんをかけました。 味付けは和風。食感がステキ!

画像クリック!
7. 肉味噌ソーメン
ソーメンにピリカラの肉味噌をかけた、ジャージャー麺です。茹でうどんやきしめんにも合います。 茹で麺にごま油を少量まぶしておくと、麺がのびにくく、扱いやすくなります。
画像クリック!
8. 無国籍風カレーそうめん
8/30追加。
バター風味の半熟炒り卵と、カレー味の野菜炒めが、何とも不思議な風味をかもしだすお洒落な逸品!  

画像クリック!
9. スタミナ素麺

茄子と胡瓜と豚肉を炒めて、ゆでたそうめんにかけ、冷たい麺と温かい具をいっしょに食べます。栄養たっぷりの夏バテ撃退メニュー。

画像クリック!
10. 玉子そうめん

柔らかい玉子豆腐をそうめんにかけた一品。おもてなしにも使える涼しげな料理。

画像クリック!
おまけ. 素麺のカレー炒め
玉ねぎ、ピーマン、トマト、ベーコン、茹で素麺を炒め、塩コショウ、カレー粉、ケチャップ、ソース少々で味付け。(残った素麺で作るお弁当のおかず)