毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

一つで二度おいしい! バンバンジーと中華スープ(2ページ目)

もはや日本の家庭の定番おかずになったバンバンジーのレシピ・作り方です。ゴマダレの味さえ決めれば、美味しくできます。鶏の茹で汁を利用した中華スープも一緒にどうぞ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

具沢山中華スープ

前ページで作ったバンバンジーの副産物茹で汁を使った、野菜たっぷりの中華風スープ。 これだけで軽い食事にもなりそう。


###材料###4~5人分

鶏肉の茹で汁、キャベツ(白菜)、ピーマン、長ネギ、大根、ジャガイモ、ニンジン、豆腐、シメジ(冷蔵庫にある野菜でよい)、ビーフン(又は春雨)、片栗粉、卵2個、ごま油


###作り方###

1.茹で汁を布巾で漉し、火にかける。

2.長ネギ以外の野菜をザク切りにし、鍋のスープに入れ煮る。


3.野菜が柔らかくなったら、ビーフンを少量加え、酒、塩、醤油で調味する。
(塩味が基本で醤油は色付け程度。ビーフンは戻さずにそのまま入れる)

4.水溶き片栗粉で薄くトロミをつけ、さいの目に切った豆腐を加え、溶き卵を流し入れ、少し煮て、大きくかき混ぜる。

5.コショウをふり、薄く斜め切りにした長ネギを散らし、ごま油を少量加えてできあがり。


前のページで紹介するのはバンバンジー

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます