毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

お茶碗いっぱい分の幸せ(4) タウリンたっぷり!イカの塩辛

烏賊は高たんぱく低カロリーの健康食品です。含まれる成分も、タウリン、コラーゲンなど、魅力的な名前が並びます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

世間では 「女性には、イカ、タコ、エビ、イモを食べさせておけば機嫌が良い」 と、いわれてるそうです。そうかなあ....
しかし、生でも、揚げても、煮ても、焼いてもおいしい烏賊は、ほんとうにイカす! 本日のお茶碗一杯分の幸せは、 【イカの塩辛】

 

今日の一杯のご飯



「烏賊はコレステロールが多く、食べると動脈硬化をおこしやすい」と云われていた時期がありました。 (ふぅん、あの、イカがねぇ....) それが、なんとまあ、全く逆で、「烏賊は高たんぱく低カロリーな上に、 血中のコレステロール値を下げる健康食品である」という事が証明されたのです。
烏賊に含まれるタウリンには 、弱った体や細胞を正常な状態に戻そうとする作用があるために、 視力、心臓、貧血、不整脈、血圧、肝臓、糖尿病、胆石、コレステロール、新生児の脳の発育などの改善に 効果があり、イカ墨に至ってはガン予防にも効くというのです。えらいッ!

世界の水揚げ量の半分は日本で消費されてるというイカは、 ご飯のおかずだけでなく、子供のおやつ、酒の肴、そして、歌の文句に登場したりもします。
そうそう、子どもの頃、年末の歳の市にノシイカ屋がお店を出して居て、 店のおじさんが、ローラーにスルメを入れてハンドルを回すと、 反対側からノされたイカがベロ~ンと出てくるのが面白くて、ずっとしゃがみ込んで見ていたものでした。(一枚のスルメが1メートル位になるのです...)

今でこそ、新鮮なイカが新鮮なうちに内陸にも出回るようになりましたが、以前は、「捕れ立ての黒いイカを山間部に持っていっても、 気持ち悪がって、誰も買ってくれない」と、知り合いの魚屋さんが悔しがってるものでした。
私たちの手元に届く頃は、黒く光ってるイカですが、触るとすぐに白くなってしまいます。 でも、もっともっと新鮮なものは、赤っぽい茶色をしていて、身も透き通っています。 この段階で食べるイカのおいしさといったら、これは、もう、何と申しましょうか、絶句。

高タンパク低カロリー、おまけに美肌の素コラーゲン迄含まれてるというイカを、丸ごと食べる塩からの作り方次のページで紹介致します。


本日のお米は、 「あきたこまち」
粒が小さめ目で、独特の香り。
炊いてる途中の匂いがあきらかに他の米と違ってます。この米が開発されたおかげで 秋田米の価値が上がったと言えると思います。

【お米をネットで!】
・All About ショッピング倶楽部より【米・野菜・その他の食品】

 


次のページでイカの塩からの作り方を紹介します。 ⇒
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます