1.豆腐の一丁前 (T:8分)

2.【鶏肉とピーナッツの炒め物】

メールマガジンに掲載しましたレシピの中で、問い合わせの多かったお料理の、詳しい作り方を 紹介します。 まずは、豆腐一丁を使って作る簡単で豪華に見える一品、名づけて「豆腐のいっちょうまえ」。 今回はニンニクを加えました。後引くおいしさです。

メルマガVol.21.2001.7.21【時間よ止まれ~♪】

材料(4人分)
・豆腐一丁、レタス、きゅうり、トマト、大根、長ネギ、市販のポン酢しょう油、シラス、ごま油、サラダ油
他に、冥加、大葉、カイワレなどの季節の野菜をお使いください。

作りかた
1.大皿の真ん中に、豆腐一丁を切らずに置く。

2.野菜を太めの千切りにし、豆腐を覆うように盛り付ける。一番上は長ねぎ。

3.フライパンに、ごま油とサラダ油を大さじ1ずつ取り、みじん切りしたニンニクを炒め、シラスを加えて 更に炒め、カリカリにする。(焦がさぬよう注意!)


4.熱いうちに油ごと野菜の上からかける。

5.取り分けて、ポン酢醤油をかけて食べる。


メルマガでは炒めたシラスにポン酢醤油を加えて、豆腐にかける方法を紹介しておりますが、 シラスとニンニクの香ばしさを味わうには、食べる時にかけたほうが良いようです。

メルマガレシピはこちらでも紹介してます。
【我が家の晩ご飯】

次のページでは、鶏肉とピーナッツの四川風炒めものを紹介!(まる秘裏技も...)