朝ごはん

2.【チャーハンの作り方】 3.【炊き込みカレー・キャベツツナ・サラダ】 4.【焼肉ロール】

朝ご飯は一日の元気の源ですので、できるだけ、というか、絶対に、食べてほしい! だからといって、毎日「パンと牛乳」の朝食では、母としては心配です。 ここでは、1人暮らしを始めたばっかりで、調理器具もそんなに持ってない、という方にむけた、簡単な朝食メニューを 作ってみようと思います。

焼きむすび

材料

ごはん、味噌、しょう油、白ゴマ、海苔

作り方


【醤油むすび】
1.暖かいご飯に、しょう油を小さじ1、白ゴマを加え混ぜる。
2.焼き網をコンロにかけて、熱くなったらおにぎりをじっくり、こんがり、焼く。
3.両面が焼けたら、皿にしょう油少々とり、片面にサッとつける。(ハケがあればハケで塗る)乾かす程度に焼く。裏面も同じように焼く。
4.海苔を巻く。



しょう油を塗ってから焼きすぎると苦くなるので、気をつける。

【味噌むすび】
5.白いご飯を握り、↑と同様に焼き、「味噌大さじ1、砂糖大さじ半分、味醂か酒少々を混ぜる」味噌を両面に塗り、もう一度焼く。

ポテトエッグ

材料

卵、じゃが芋(小一個)、チーズ

作り方


1.じゃが芋をせん切りにする。(洗わない、水にもさらさない)
2.フライパンを熱し、油を小さじ1とり、じゃが芋を入れ、蓋をして火を弱め、焼く。(炒めるのではなく、焼く)
3.3~4分ほどしたら裏返し、真ん中を開ける。
4.卵を割り入れ、チーズ<粉チーズでも良いし、無ければなくてもよい>をのせ、蓋をして焼く。 塩コショウして出来上がり。

じゃが芋のでんぷん質がくっつく性質を利用する料理なので、切ったじゃが芋を洗わないで作ります。

もう一つ卵料理...
卵のパン粉焼き

材料

卵、パン粉

作り方


1.フライパンを熱し、油大さじ1を入れ、パン個大さじ1.5を真ん中にのせる。
2.卵を割り入れ、パン粉大さじ1をふりかけ、蓋をして焼く。
3.裏を反して焼く。
4.お弁当のおかずにもなります。

こちらもどうぞ....
【ひとり暮らしのレシピ パート2】

◆◆次のページに続きます。

1-2-3-4