10分以内で作る料理!

テレビの三分クッキングだって確実に15分以上かかってますよね、ならばと正真正銘10以内で作れるものを紹介いたしましょう。おいしいくて、見栄えが良くて、その上安いとくれば 願ったり叶ったりではありませんか。そんな夢?のレシピです。だけど、手抜きだなんて誰にも言わせない!!

●油揚げの中華あんかけ

材料はこれだけ!(4~5人分)
油揚げ<厚揚げ>1枚、白菜、ピーマン、もやし、 キュウリ、玉ねぎなど冷蔵庫にある野菜、豚肉100g、ラーメンスープの素1袋



作り方

1.油揚げを焼き網でじっくり焼く。野菜を適当に切る。
2.中華鍋に油をとり豚肉を炒め、次に野菜を加え炒め、水300cc加え、コショウ、酒、砂糖小さじ2、ラーメンスープの素を 加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油少々をまわし入れる。

3.油揚げを適当に切り、あんをかける。

◆◆肉はひき肉、ハム、ベーコンでもOK

残りご飯があるんだけどナ-----そんな時は

●中華風おこげ

作り方
冷ご飯を茶わん2杯(一合・300g位)に、しょう油小さじ2と白ゴマ大さじ1を手でひねりながら加え、 片栗粉大さじ1を同量の水で溶いたものを加え、混ぜる。
フライパンに油大さじ1.5を熱しご飯を平らにして両面こんがり焼く。
この状態で切って上のアンをかければ中華風おこげあんかけ

これに、はけで醤油を塗って海苔を貼り付けてサッと焼いて切れば、おこげの磯辺焼き

◆◆フライパンはよく熱してから焼く事と、切る前にペーパータオルの上で 油を切る事が油っぽくないおこげを作るコツ。


【これは簡単!旨い!】「上海風鶏肉と長芋の炒め物」

◆◆次のページはお豆腐を使った熱々料理