定番おせちを簡単に!1-2-3-4
ミキサーとオーブンで....
●伊達巻き

材料(一本分)
・はんぺん70g<一枚>、卵6個、砂糖65g、塩小さじ1/5、味醂大さじ1、酒大さじ1、ダシ大さじ2

作りかた
1.はんぺんを2cm角くらいに切る。
2.材料を全部ミキサーにかける。
3.オーブンシートを敷いた型に流し入れ、オーブンで30分程度焼く。そっと開けて触ってみてぶよぶよしてなかったらOK
4.鬼すだれの上に置いて包丁で手前側に横に浅く数本切れ目を入れて巻いて両端を輪ゴムでとめる。
5.完全に冷めるまでそのままにしておく。

・納豆に付いてる「たれ」使ってますか? 今回のダシの代わり使うといいです。(たいてい一袋5ccですので6袋になるわけですが、塩分が強すぎるので4袋位に水を足してください。)<塩はいれない>


炒るだけ....
●みかん玉子

材料(8個分)
・卵4個、砂糖70g、酢、塩、南天の葉

作りかた
1.鍋に卵と砂糖を入れ、箸を4~5本使って弱火でゆっくり炒る。
2.気長に炒り続けて、もったりした炒り卵になったら最後に塩と酢少量加え火を止める。
3.固く絞った濡れ布巾で絞って形を整えて、南天の葉を飾る。


つぶすだけ....
●栗きんとん

材料(5~6人分)
・さつまいも600g、砂糖1カップ半、みりん20cc、栗の甘露煮1瓶

作りかた
1.さつま芋を1~2cmの輪切りにし、皮をむいて水にさらしてアク抜き。
2.水をきって、鍋に芋とひたひたの水を入れて茹でる。柔らかくなったら水を捨て、鍋を火にかけたままゆすって水分を蒸発させる。くずれてもいいので 粉ふき芋のようにする。
3.すりこ木でついて潰す。
4.砂糖、栗の甘露煮のシロップを加え火にかけながら練る。
5.最後に栗とミリンを加え、混ぜあわせて火を止める。

つぶさないどころか裏ごしもしない作り方→【栗とさつま芋のきんとん】


裏ごししない...
●二色卵

材料
・卵6個、砂糖大さじ6、塩小さじ1/5

作りかた
1.鍋に水と塩少々と卵を入れ、沸騰後10分間茹でて水にとり、皮を剥く。
2.白身と黄身に分けて、白身を1cm角くらいに粗く刻み、布巾で余分な水分をとっておく
3.黄身をつぶし、砂糖と塩を混ぜてよく練り、白身と混ぜ合わせる。
4.巻きすの上に固く絞った濡れ布巾を敷き(3)の玉子を乗せ棒状に包む。布巾の両端を絞って巻きすの中に押し込むようにして、蒸気の上がった蒸し器で7~8分蒸し、そのまま冷ます。

切るのが簡単....
●豚肉入りキンピラ

材料(4人分)
・ゴボウ1本、人参1本、こんにゃく半分、豚バラ肉100g、ピーマン3個

作りかた
1.牛蒡をこそげて斜めに薄切り、人参も同様、こんにゃくも切って下茹で。豚肉、ピーマンは一口大に切る。
2.鍋にごま油を熱し、牛蒡、人参、こんにゃくを炒め、豚肉を加えて炒める。
3.出汁50cc 、酒大さじ2、味醂大さじ2、砂糖大さじ2、しょう油大さじ2を加え、蓋をして強火で煮る。時々かき混ぜる。
4.汁が少なくなってきたらピーマンを加え、しょう油大さじ1を回しいれ、鍋をふって照りを出し、七味と白ゴマをふる。


前ページは簡単正月料理
次のページはおもてなしの一品
4ページ目浸し豆とついでに豆ご飯

・材料が余ったら【お正月料理の食材使いまわし技】
・これなら出来そう!【おせち料理1年生】