毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

今日の見たり聞いたり話したり!(2ページ目)

【バックナンバー】消え行くものが愛しくて、かき残してみました、昨日の、一昨日の、一昨昨日の、見たり!聞いたり!話したり!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

23日
山形県産小麦使用の「ねばりごしラーメン」の完成試食会が開かれた。普通は強力粉だがこれは中力粉。ソフトで喉ごし良いが、のび易いのが難点とか。失敗ってこと?
本日23日TV朝日20時~のロンドンハーツの番組内でALL About Japanの「ちょっと、シュール!」なCMが流れるもよう。見てちょ

24日
JA全農・ライスワールド2001
27日と28日10時~15時迄、酒田市の山居倉庫でお祭り広場が開催される。ご飯屋台村やお米の試食コーナー。27日は周富徳さんがやって来るそうだ。
★手毬唄の続編が送られてきた。絶句!バックナンバー

25日
秋のイチゴ狩り 
寒河江市高屋にあるストロベリーファームで全国初の「秋の観光イチゴ園」が27日オープン!12月9日まで土日だけ開園完全予約制。30分間食べ放題で2000円。問合せ先(0237-86-1811)JAさがえ西村山観光農業課
★昨日、近所にクマが出た!こんな海側までいったいどうやって.....

26日
近所のスーパーに行かない理由:レジ台に籠を置いた途端、前に割り込んできたおばちゃんが「混ぜて、先にして」と親しげにレジ係に言う。“ちょっと、頼む相手が違うんじゃないの?”親しい客の我侭を許す店も店。地域に密着しすぎちゃいませんか。 
★{白菜とレタスの子}↑のせいで名前を忘れてしまったが漬け物にすると早く漬かるそうだ。大きいのが一個100円。味はバリ白菜。

27日
工房IDEMの草木染め展開催中。栗や胡桃、ヨモギ等で染めた糸で編んだというニット達は目にも体にも優しげなアースカラーでありました。おとといクマが出たのは栗や胡桃を横取りされたからじゃないの~!
★宮城県の鳴子峡の紅葉は来週いっぱいが見頃!お出かけはお早めに。
★周富徳の料理とトークショー(12:30~14:00)ではご飯の料理と試食もあるそうです。
【草木染めのセーター】


28日
★中華風炊き込みご飯が流行るかも。今度、周さんが力を入れるらしい。
★ごちそうになって言うのもなんですが、おいしかったのですが、特製ニラ饅頭のはずなのに、テントの横にはfromチャイナの冷凍食品のダンボール箱が山積みされてたゾ。気をつけよう!壁に耳あり障子に目あり。

29日
「本間様には成りかねろうがせめてなりたや殿様に」戦前は酒田市の税金の半分を納めていたという本間家旧本邸は半分が武家屋敷で半分が商家造り。関空3つがすっぽり収まるくらいの大地主だと説明されたけどその関空が解らない。
酒田大火から25年。20キロ向こうの空の赤を忘れない。
★今宵は十三夜

30日
お米のルーツ
たび重なる冷害で壊滅状態の田んぼの中で大粒の実をつけてスクッと立っていた3本の稲。それを見つけて「亀の尾」を作りだしたのは余目町の阿部亀治。今でも酒造米として有名なその「亀の尾」の遺伝子を受け継いで誕生したのがコシヒカリ、ササニシキ等の銘柄米となるわけです。

31日
秋鮭漁がピーク
川へ遡上する前の鮭を庄内沖に仕掛けた定置網で獲る秋鮭漁は今が盛り、12月迄続くそう。今のところ去年より悪いとか。東京で食べたイクラはホニャっとして、、あれは本当にイクラ?こっちのイクラはプチプチしてるけどなぁ~
★小学生達が精魂込めて育てた里芋が収穫を前に畑からごっそり盗まれた。なんということだ.....
イクラと筋子の違い
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます