毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

今日の見たり聞いたり話したり!

【バックナンバー】消え行くものが愛しくて、かき残してみました、昨日の、一昨日の、一昨昨日の、見たり!聞いたり!話したり!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

10月16日
新そば食べ放題!
しかも更科蕎麦!<田舎そばコースも有り>
閑さや岩にしみ入る蝉の声の芭蕉の句で名高い山寺の近く『瀧不動生蕎麦』(023-695-2039)では1000円で新そば食べ放題のサービスを始めました。他にそばがき湯豆腐やかいもち揚げもオススメ。天童温泉から車で15分.蔵王温泉から60分。
山形にはソムリエならぬソバリエがいるんですよ、(現在33人)
★西吾妻スカイバレー(米沢)は紅葉が見頃....

17日
今日の山形新そば情報
朝日村のバンジージャンプの近く『蕎麦処・大梵字』のオススメは山菜たっぷりの「蕎麦おやき」とトチ餅付きの「振る舞いそば」。近くには旧宿場町の田麦俣があり、茅葺き屋根の多層民家を見学できます。
★今日のイチオシ【オレンジページ】11月号は秋の煮物・煮魚特集です。
今日の巷の噂
最近開店したばかりの焼肉屋が焼き鳥屋になっていた、そうだ。

18日
今日の山形そば情報
(10月21日)山形県の真ん中、村山市の【伝承館祭り】で長さ60メートルの板そばを作ります。最上川の船下りで有名。
★イチオシ【料理関連の雑誌】月間誌の今月の特集はイタリアンが異常に多い。イタメシブーム再燃か、それともただの偶然か....
今日の巷の噂
このところ鮨屋が連日満席だそうな、、なるほどね。

19日
東北は今秋祭りの季節
(10月21日)宮城県の「いしのまき大漁祭り」ではクジラ肉800g3000円で領布、カキ汁の試食や魚の販売あり。
★鮭の遡上がピークを迎えてます。ふ化場は大忙し。今年のイクラは安いもよう。【川を遡る鮭】は去年の今頃に書いたもの。。あれから一年たちました......
今日の超ローカル
20日には升川孵化場で鮭のつかみどり大会が開催されます。東京から電車で5時間、、来る?
★今日の聞きかじり
東京青梅市にある薪釜でパンを焼く「森の中のパン屋さん」が評判らしい。。。

20日
「料理の大石」ただいま週2500円で売り出し中!
ここ、ここ、安いのねぇ私ってば!ちょっとショック!ちょっとしんがい!なかなか買えないよ、そんな値段で........しかし、まだ観ぬ場所がいっぱいあるんだわオールアバウトジャパン。奥が深いのね~あなたなりの楽しみ方見つけてね。---にしても、週2500円かぁ...人気順じゃぁないはず。でしょ?
<って誰に聞いてる?>まっ、お買い得!ってことです。

21日
今日の超ローカル
本日21日・酒田の「どんしゃん祭り」で実力派アイドル・グループ発掘オーディション開催---なんかスゴイ。大通り食の市では市内在住の外国の方や大学生の自慢の郷土料理が食べられる。 <なんと全生徒の90%以上が中国人という短大が市内にありますもので>←これもすごい!

22日
【手毬数え歌】
今も歌われてるかどうか、、歌詞が童謡っぽいのと戦争物と2種類あって、二つが入り交じって変な歌詞になってました。子供の頃、訳もわからずマリをつきつき歌ったものです。(一列談判破裂?して、ニチロ戦争始った、サンポ行く道野原道、四方の山を見下ろして、ご苦労ご苦労太郎さん、六つになった花子さん、七五三のお祝いに、ハルビン迄も攻め寄せて)----もうすぐ七五三ですね、お赤飯作りませんか?それともお寿司のケーキにしましょうか---(キュウリのご飯はおいしいな、十杯食べたら腹一杯、戦争バージョンは東郷大将万々歳!)

●後日、歌詞が送られてきました。
いちれつ談判破裂して、日露戦争始った、さっさと逃げるはロシアの兵、死ぬまで戦う日本の兵、五万の兵を引き連れて、ロシアの兵をミナゴロシ、七月十日の戦いに、ハルビンまでも攻め寄せて、クロバトキンの首をとり、東郷大将万々歳。

これ、子供達が歌ってたんですけどね、無邪気に、マリつきながら........時代、でしょうか。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます