毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

旬の味 岩牡蠣一個500円!しかも卸値

岩ガキを食べるなら、地元の魚屋で“立って”食べることをオススメします。7月19日海開きしました。真夏の牡蠣は珍しいと見えて人気がありますが、岩ガキは、一個500円しかも卸値!売値は?

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

遅まきながらの海開きです。東北の夏はいいとこ一ヶ月くらいでしょうか....
海水浴場には浜茶屋がオープン(しかし、この浜茶屋、天気の悪い年は1週間営業しただろうか?、、なんて事も)
(たぶん行った事も見たこともないくせに)この辺の土地の人間は「われこそは東北の湘南だ!」と言い張ります。で、湘南の方に「おかしいでしょう?」と聞いてみたところ、「湘南の海よりずっと綺麗」の答えが返って参りました。自慢していいみたいですよ皆さん!


砂浜と岩場が隣り合っていて)十六羅漢が有名)、その岩場で七.八月に限り牡蠣が獲れるのです。
小学校のレクレーションが海で行われた時に、潜っては牡蠣や貝、それにサザエを獲ってきてご馳走してくれるお父さん達がいて驚きました。(一般人が漁をするのは違反)ナント漁師なのだそうです。(注1)1クラスに漁師が数人いるなんて、さすが港町。夜中に岩場に行くと、(月明かりに誘われて?)岩の上にざわざわ集まってるサザエを見る事ができるそうです。でも、獲ってはいけませんので、、念のため。

岩ガキは生が一番!(注2) 
生を海水の塩味だけでツルンといくのがサイコーなのですが、ご承知のように牡蠣は非常に鮮度が落ちやすい貝なので、心配な方は火を通して食べたほうがいいです。牡蠣フライにするさいには食パンをミキサーにかけて生パン粉にして衣にすると、いちだんと旨いです。尚、火は通しすぎない事が肝心!

でもって、生がきをご所望なら.....なにせ観光地、シーズン中の魚屋さんは強気強気!『岩ガキ一個500円』しかも卸値。貴方が買っても私が買っても500円。それを調理して、いったいなんぼで売りましょか。この際、魚屋さんの店頭で剥いてもらって食べてはいかがでしょうか。さもなくば、殻付きを買って帰る。マイナスドライバー一本で開けられますのでご心配なく.....《ちょっと難しいかも》↓下記の牡蠣料理レシピを参考にしてください。

●広島のカキ料理レシピ
【瀬戸内Cooking】 
【有限会社三浦水産】 

●思わず生唾!レポ
・岩ガキ一個300円は安い!【あたふた秋田】 

【新事実発覚】
ならばと地元の魚屋さんをかたっぱしから調べてみました。そしたら、なんと、あっと驚く新事実が発覚しました。“電話で、実物を見ずに”
『岩ガキ大きい物でいくらします?』の質問をしてみたところ--(7月26日現在)

■海水浴場の近くで国道に面した魚屋:400円
■国道から一本奥まった所の魚屋:200~250円
■JAスーパー:300円
■地元道の駅:550円...す、すみません....(でも何故?漁師達が出してる店なのに)(注3)

●全国岩ガキが食べられる場所
・日本海を望む秋田の道の駅(岩ガキ1個350円:今年は天候に恵まれ昨年より100円以上安くなってるそうです)全国道の駅ベストスリーにランクイン!
【ねむの丘】  
・ウニと岩ガキの宿.篠島の漁師民宿【めぐる】 
・中京テレビより【おいしさ発見.食材の旅】レストランと宿 
・隆起した島が不思議な町.象潟の【シーサイドホテル】 
<岩ガキプレゼント情報>
・大洗自慢の海の幸を満喫!【金波楼】

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【旬の味】その1『だだちゃ豆』
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます