アメリカンホットビスケット(★)約10個分 調理:約30分(焼き時間含む)


・焼き立てをどうぞ。手軽に作れる簡単おやつ

強力粉200g
ベーキングパウダー小さじ2
ベーキングソーダ(重曹)小さじ1
ショートニング(または無塩バター)50g
1コ
牛乳100cc
小さじ1/4
三温糖小さじ2
打ち粉用小麦粉適量

>>>画像なしの印刷用ページへ

 作 り 方 


(下準備)強力粉とベーキングパウダー・ベーキングソーダは合わせて2回ふるいます。オーブンは200℃に設定し、あらかじめ温めておきます。卵は室温においておき、溶きます。牛乳は人肌程度に温めておきます。


ボールにふるった粉類に塩・砂糖加え手でかき混ぜます。次にショートニングを加え、指の腹ですりつぶすようにしながら、全体がぽろぽろになるように粉をまぶします。


種の中央にくぼみを作り、牛乳と溶き卵を加えます。内側から崩すようにして、粉っぽさがなくなるまでフォークなどで全体を混ぜてゆきます。


手と台に打ち粉をして生地を取り出し、なめらかになるまで数回こねます。表面に打ち粉をして、のし棒で2~3cmの厚みに伸ばし、グラスなどで丸型に型抜きします。


200度に温めておいたオーブンに入れ、表面がきつね色になるまで15分ほど焼きます。焼きあがったら金網に移します。

 ポ イ ン ト 

・あっさりしたビスケットがお好みの方は、卵を加えず牛乳を150ccに増やし、ショートニングをお使いください。

・生地は力を入れなくても簡単にこねられます。また数回こねればすぐなめらかになります。

・たくさん作って冷凍庫で保存できます。焼き加減を8割にして凍ったままオーブンで数分加熱すればいつでも焼きたてが楽しめます。

・温かいうちに、メープルシロップやジャム、クリームチーズなどと一緒にお召し上がり下さい。

>>>画像なしの印刷用ページはこちら

 関 連 レ シ ピ 

アメリカンなナッツのパイ  ピーカンナッツパイ

強力粉を使った和風お菓子  抹茶カステラ

その他のお菓子レシピ  我が家のおやつレシピ一覧


■おかずレシピガイドのレシピ集
【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【お弁当】【おやつ・お菓子】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】