メイプル風味のピーカンナッツパイ  (★) 1ホール:調理 15分 (焼き時間50分)




<材料>

ピーカンナッツ(約150g)、アーモンドプードル(または小麦粉:50g)、卵(小3コ)、メイプルシロップ(2/3カップ)、ブラウンシュガー(または三温糖:
120g)、マーガリン(大さじ2)、塩(1つまみ程度)、バニラエッセンス(少々)、ナツメッグ(少々)、市販のパイシート(2枚分ぐらい)

・オーブンは、180度に設定。・直径約25cmのパイ皿を使用。

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

<作り方>

市販のパイシートは、冷蔵庫におろして解凍させておきます。
ピーカンナッツは、飾り用に50gぐらい取り分けておきます。
オーブンは180度に設定し、温めておきます。

フードプロセッサーまたはブレンダー機能のあるミキサーにピーカンナッツを入れ、粉々にします。その後、アーモンドプードルを入れて軽く混ぜ、その他の調味料を全ていれて、全体が十分に混ざるまで機械を回します。途中ヘラなどでまわりの粉をこそげ落としてあげましょう。ペースト状になったら、フィリングの完成です。


パイ皿に薄く油を塗っておきます。
やわらかくなったパイシートを全体の厚みが均等になるようにのばし、パイ皿に敷きます。敷いたらフォークなどでまんべんなく小さな穴を開けておきます。


パイ皿にフィリングを静かに流し込みます。その上に、先ほど取っておいた飾り用のピーカンナッツをまんべんなく散らし、温めておいたオーブンへ。


約50分焼き、中まで火が通ったら完成です。金網の上にあげて粗熱を取ったらいただきます。温かいパイに、バニラアイスクリームを添えても美味しくいただけます。



●●● POINT ●●●

・ピーカンナッツパイの特徴でもあるねっとり感のあるフィリングは、シロップを使用するため。お好みで、コーンシロップやケーキシロップ、コクを出したい方はモラセスと割ったりして、ご家庭の味をお楽しみください。

・ピーカンナッツとクルミをブレンドしたパイもおいしいです。




       我が家のおやつレシピは、こちら。

        →   ヤマザキんちごはん・その3

       本格洋菓子情報は、ここでチェック。

        →   洋菓子のサイト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。