簡単春巻き2種 (★)各10個(計20個)分 調理:20分

・具を作る手間は不要。お弁当のおかずに重宝する簡単春巻き




 材 料 



春巻きの皮小20枚
揚げ油適量


【ハム&チーズ春巻きの具】
薄切りハム10枚
スライスチーズ10枚
アスパラガス1束


【ウィンナー春巻きの具】
【ハム&チーズの具】
ウィンナー(または魚肉ソーセージ)10本
いんげん1束
アスパラガス1束

※その他… 水溶き小麦粉


 作 り 方 


アスパラといんげんはそれぞれ5cm長さぐらいに切り、軽く塩茹でにして(中までしっかり火を通す必要はありません)水気を切っておきます。ウィンナーは野菜のゆで汁をざっとかけて水気をふきとります。(ソーセージならこの作業は不要です)


(ハムチーズ春巻き)春巻きの皮にハムをのせ、その上にチーズ、その上の少し手前にアスパラを置き、手前からまず一巻きし、次に両端を中央におりこみ、さらに最後までくるりと巻いて水溶き小麦粉を端に塗ってしっかりと止めます。


(ウィンナー春巻き)ウィンナーといんげんを少し手前に並べ、同様に手前からまず一巻きし、次に両端を中央におりこみ、さらに最後までくるりと巻いて水溶き小麦粉を端に塗ってしっかりと止めます。


全てまき終わったら、フライパンに油を熱し、中温で春巻きをあげてゆきます。中の具にしっかりと火を通す必要がないので、表面に揚げ色がつけば大丈夫。金網などに上げて余分な油を切ったらできあがりです。


 ポ イ ン ト 

・ウィンナーは長時間加熱しすぎるとはじけることがあるので十分注意してください。

・巻き終わりをしっかりと閉じないと、チーズが流れ出すことがあります。水溶き小麦粉でしっかり閉じましょう。

 【2004秋の運動会のお弁当】トップへ戻る

ほかのおかずのレシピを見る
 サラダのり巻き2種
 即席スコッチエッグ
 野菜のはちみつレモン酢漬け

その他の運動会のお弁当を見る
 2003 秋の運動会のお弁当(五目いなりや牛肉のり巻きなど)

 2004 初夏の運動会のお弁当(サンドイッチや梅ジソ一口カツなど)

カメラやビデオの撮影からお弁当レシピまで、運動会のヒント満載
 【運動会特集】


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ネットでお取り寄せグルメ】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。