■ガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】

保存食のレシピ:挽肉編


―◇ INDEX ◇―

挽き肉の甘味噌(P1)
カレーそぼろ(P2)
自家製ミートソース(P3)
保存食応用編(P4)
調味料あれこれ(P5)


挽肉の甘味噌(保存期間:冷蔵庫で2週間、冷凍庫で2ヶ月


★ ごはんとの相性はもちろん、いろいろなおかずのアクセントに。



 材 料 


合挽き肉(500g)、にんにく・しょうが(各1かけ)、ごま油(大さじ2)、
<調味料>
甜麺醤(大さじ4)、醤油(小さじ1~1/2)、料理酒(大さじ3)、砂糖(大さじ1)、塩(小さじ1強)

 作 り 方 


にんにくとしょうがをみじん切りにし、ごま油で炒めて香りを出します。


そこへ挽肉を加え、菜箸を4本ぐらいまとめて持ち、お肉がほぐすようによく炒めます。お肉に火が通ったら、お酒を入れます。木ベラに持ちかえたら残りの調味料も加え、強火のまま炒め続け汁気がなくなるまで炒めたら完成。


 ポ イ ン ト

・ 密封容器に入れて保存するときは、必ず冷ましてから入れましょう。   水分は、食品を腐りやすくする原因。水気を良く飛ばし、熱も完全に冷ますことが長期保存の秘訣の1つです。

・ しょうがを多めに入れると、さらに長持ち。

・ 牛挽き肉のみ、または牛肉が多めの合挽き肉がオススメです。


>>他のページへ  ■カレーそぼろ  ■ミートソース  ■応用編  ■調味料

 
その他の我が家のお肉レシピ
    ヤマザキんちごはん・お肉のレシピ

【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら