家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

家計の味方、挽き肉を十分に活用する。 保存食レシピ集・2-挽き肉編(4ページ目)

スーパーの特売などでもおなじみの合挽き肉。たくさん買ってしまったときは、ちょっと手をかけて保存食にしておけば、忙しいときや普段のお料理に大活躍してくれます。

執筆者:野上 優佳子

■ガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】

挽肉の保存食:応用編


■ 挽き肉の甘味噌を使って ■

 あんかけとして利用する

中華スープでのばして、とろみをつけて揚げなすのあんかけに。
だし汁でのばしてとろみをつけてかぼちゃや里芋の煮物のあんかけに。


 「昔オムレツ」の具に。

私が子どもの頃、よく祖母や母が作ってくれたことから、我が家で「むかしオムレツ」と呼ばれているもの。玉ねぎの薄切り・人参の千切りと挽き肉味噌を炒め、それを具にして薄焼き卵で包むだけ。


 お昼に、お弁当に。夜食のお茶漬けにも。

ご飯の上に挽き肉味噌・炒り卵・絹さやの千切り・紅しょうがをのせて、そぼろ丼に。お弁当のごはんの上やおにぎりの具に。しぐれ茶漬け代わりにしても。


■ ミートソースを使って ■

 まずはパスタのソースとして

オリーブオイルで炒めて塩をふったナスとミートソースをあえて、スパゲティーとからめる。上にパルメザンチーズをちょっとかけても。急にお友達が来たときも、これでランチが一品出来上がりです。ラザニアも、このソースがあれば簡単。


 ナスのミートグラタン

グラタン皿にオリーブオイルを塗り、なすを薄くスライスして敷きます。その上にミートソースをかけ、またその上にナスの薄切りを並べ、またその上にミートソース。最後にとろけるチーズもしくはパルメザンチーズをかけてオーブンで10分弱。焦げ目がついて、チーズが溶けたらできあがり。


■ カレーそぼろを使って ■

 カレー風味コロッケの具に。

かぼちゃを茹でて水分を飛ばし、よくつぶします。そこへ塩・こしょう・カレーそぼろを混ぜ、コロッケの種に。ジャガイモでもお試しください。


 カレー風味揚げ餃子を作る

インド料理のサモサ風に。さいの目に切ったジャガイモを茹で、水気を良く飛ばしてカレーそぼろと混ぜ合わせます。それをシュウマイの皮に包んで揚げるだけ。コリアンダーのみじん切りや各種スパイスを混ぜ合わせると、よりエスニックな風味に。お酒のおつまみとしてもいただけます。


 ごはんと野菜と一緒に炒める。

休日のお休みなどで、簡単に調理を済ませたいときは、カレーそぼろとミックスベジタブルとご飯を炒めて、即席ドライカレー。



>>他のページへ  
挽肉の甘味噌  ■カレーそぼろ  ■ミートソース  ■調味料

 
その他の我が家のお肉レシピ
    ヤマザキんちごはん・お肉のレシピ

【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます