◇ 冷や麦の冷製パスタ風 ◇


材料(4人前)

冷や麦      約350グラム
トマト      2コ
きゅうり     1本
生マッシュルーム 4コ
チャイブ     適宜
卵        2コ

ソース(4人前)
 
オリーブオイル  大さじ2.5強
アンチョビ    1枚分
こしょう     小さじ1
バルサミコ酢   大さじ2.5
塩        大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1.5
ライム汁     2分の1コ分(レモンでも可)


作り方
1 冷や麦をゆでるため、大きなお鍋に水を入れ、お湯を沸かします。

2 トマトはさいの目に、マッシュルームは薄くスライス。チャイブは小口切り。
  きゅうりは皮をむいてたねを取り、三日月型で薄くスライスし、軽く塩もみ。
  卵はゆで卵にして半分に切る。

3 ソースを作ります。アンチョビは包丁でたたいてペースト状に。ソースの材料
 を入れてよく混ぜ、トマトのさいの目切りとチャイブの小口切りを半分ずつ入れ
 混ぜます。(写真1.この間に冷や麦をゆでます)

4 ゆでた冷や麦をきれいに水洗いしよく水気を切ったら、作ったソースとよくあえます。あらかじめ切っておいた野菜類やゆで卵を上に飾って完成。(写真2)

★食べる時麺と具をよくかき混ぜて食べて下さい。
 この味の決め手はバルサミコ酢。おいしいバルサミコを使うほど美味しいです。

    
(写真1:ソースを作る様子。       写真2:完成写真)



◇ こぼれ話―バルサミコ酢のこと ◇

今回使ったバルサミコ酢は、今一番の私のお気に入りです。
カナダ・ナイアガラオンザレイクの『Hillebrand』というワイナリーで購入したもので、本当においしい!
カナダドルで、13ドルぐらい。日本円なら900円強というところでしょうか。
このお味を1000円以下でゲットできたことに感激!


日本にいる時に使っていたのは、新宿高島屋のB1にあるイタリア・ミラノの直営食材店「ペック」のバルサミコ。値段はさまざまですが、一番お安いのでもおいしかったです。私の好きな味でした。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。