100円グッズ
たかが100円、されど100円?!
ガーデニングに必要な様々なツールやグッズ、長く使うものはそれぞれにこだわりを持ちたいものですが、消耗品となれば話は別。
数ある100円均一の商品にも、単にチープだからとは侮れない、意外と使えるものがあるのです。
そこで今回は、ガイドも使用している100円グッズをご紹介します!

道具ベルト

道具ベルト
いつの間にか、すっかり愛用品に
ガイドはガーデニング作業に必要な道具類を「ガーデントラッグ」に収納していますが、ハサミは常に携帯していたいので画像の道具ベルトを使っています。
本体は100円ショップにあったDIYの工具入れで、家にあったベルトを通して使用中。
もちろん、市場にはいろいろなガーデナー用道具ベルトが出回っていますし、ガイドも気に入ったものが見つかるまでの「間に合わせ」のつもりだったのですが、そのままずるずると……。いまではすっかり、「愛用品」の域に。

ちなみに収納しているのは剪定鋏とガーデニング鋏、片刃のナイフ、そしてピンセットです。 さすがに鋏は「何でもいい」というわけにいかないので、剪定鋏はフィスカースの「ハンディギアプルーナー」を、ガーデニング鋏はホームセンターでいくつも握り具合を確かめて購入したものです。「ハンディギアプルーナー」は、軽くて握りやすく直径18mmくらいまでの枝ならバッサリ!というところが良いですね。
ナイフの方は、用土袋を開けたり紐を切ったりと用途いろいろ。ときどき木の幹に張り付いた虫の卵をこそげ落としたりもします。ピンセットは、主にケムシ類の捕獲用です。
これに結束紐が収納できれば言うこと無しなのですが、お気に入りが見つかるまで、まだしばらくこの道具入れが活躍しそうです。