アプローチとペイビングのアイディア

同じ資材を使っても、施工の仕方一つで雰囲気が変わるアプローチとペイビング。
アプローチについてはガイド記事【センスアップのヒント集 Vol.6 魅力的なアプローチ作りを】でもご紹介していますが、まだまだいろいろなアイディアがありましたので、その例を画像でご覧ください。

枕木
佇まいはウッドデッキ風

ガーデニング資材として定着した枕木を使用した例。
枕木と枕木の間を芝生で埋めているのですが、家庭では施工も管理もちょっと難しいかもしれないですね。

枕木とピンコロ
ピンコロのステップが面白い

エッジに枕木を使い、ステップ部分に円形にピンコロ石を並べています。周りは芝生。
この程度であれば、家庭でも施工可能の範囲でしょう。ただしピンコロ周りの芝生は刈りにくいので、クリーピングタイムなどに変えても。

レンガ
資材はオーソドックスだが

よくあるレンガのペイビングは目地部分に自然と雑草が生えてくるものですが、わざとポット一個分の隙間をあけて花苗を仕込んでみるのも面白いかも。

和
和≠飛び石

和風の庭というと御影石などで飛び石を打ってしまいがちですが、枕木と石を組み合わせてモダンな雰囲気にするアイディアも。

流れ
石を使って描く「流れ」

乱張りのアプローチとエッジにピンコロ石を使った花壇、その間には流れをイメージした石が敷かれています。
暗渠排水の上にも使えそうなアイディアですね。

ビー玉
ビー玉で作る「流れ」

これはアプローチではないのですが……、流れに見立ててビー玉を敷き詰めた例。
スペースに余裕があるなら、こういった遊びの部分を取り入れてみても。