ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

風邪予防にエキナケア

免疫機能を高めるとしてサプリメントにも取り入れられている「エキナケア」は、アメリカ先住民に古くから利用されてきたハーブです。今回は、ガーデンハーブとしてのエキナケアについてご紹介します!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

可愛いハリネズミ、エキナケア

エキナケア
エキナケアの花
今回取り上げたハーブは「エキナケア」という名前よりも、流通名の「エキナセア」の方が有名かも知れませんね。エキナケアと言う名前は、ギリシア語の「echinos(ハリネズミ)」からと言われています。花の中央部がトゲトゲしているところからきたのでしょう。プルプレア(purpurea)は、「紫色の」という意味で、こちらは花びらの色からきています。


本葉が3~4枚になったら1ポット1株にして株を充実させ、本葉が7~8枚になったら定植します。その後の管理は、次項の苗からの育て方に準じます。開花は、春まきの場合早ければ翌春に、秋まきの場合は翌々年の春になります。

エキナケアの殖やし方

エキナケアは種まき、株分けで殖やすことができます。種は自家採りできるので、花後の花茎にティーパックなどを被せておくと自然に種が落ち、簡単に採取することができます。株分けの適期は、春3~4月頃です。
ハーブティーには茎葉や花を乾燥させておいたドライでも、その都度必要に応じて収穫したフレッシュを利用してもOK!ドライなら一人分ティースプーンに1~2杯くらいを、フレッシュの場合はドライの3倍量くらいを目安にティーポットor急須に入れて熱湯を注ぎ、5~10分ほど蒸らしていただきます。茶葉の状態では薬草っぽい匂いがしますが、ティーにすると気にならなくなります。味は淡白なので、お好みで紅茶とブレンドしたり、レモンやオレンジ、蜂蜜を加えるとおいしく頂けますよ。(※稀に、下痢などの副作用を起こす場合があるようです。多量摂取や、長期摂取は控えましょう。体質に合わない場合もありますので、異常を感じたときは飲用をお控えください。また、キク科植物にアレルギーのある方はご注意ください。

日本では観賞用として人気が高いエキナケアですが、これから栽培を始めて来春は風邪予防に活用してみてはいかがでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます