ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

事件簿2. ご近所トラブルの原因は?

「え?!まさかそんなことで?」日常に潜む様々な危険や事件は、まさに「事実は小説よりも奇なり」です。今回は、「ガーデニングがご近所トラブルに発展?!」そんな事例をピックアップします。

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

季節の花々が咲く庭は、その家の人だけでなく、通りすがりにその庭を目にする人たちの心も和ませるものです。
でも、その庭が原因でご近所トラブルに発展するなんて?今回はそんな事例をご紹介します。
ご近所トラブル
庭木が原因でご近所トラブル?できれば避けたい事態です

隣の庭木は切ってもOK?

「お隣さんの庭木の枝が自分の家の敷地内にまで伸びてきたら、勝手に切ってしまってもいい?」
その枝が我が家の動線上に伸びていたりすると、「え~い!邪魔だから切っちゃえ!」と思ってしまうかもしれません。
ただし、この木の枝が邪魔で日常生活に支障があるようなときは、その所有者に枝を切るよう請求することができます。(民法第233条第1項による)
またこれと逆に、隣家にはみ出した自分の庭木を切ろうと、勝手に隣家の敷地に入り込むのもNGです。

「花を植えようと庭を掘ったら、お隣の家から伸びる木の根が!勝手に切ってもいい?」

民法では、「隣の土地に植わっている竹木の根などが境界を越えている場合は、その根を切り取ることができる」となっています。(民法第233条第2項による)
そういった事態が予想される場合などは、所有者と相談しましょう。
栗
隣家の栗が我が家の庭へ…、これってラッキー?

柿は×で、竹の子は○

上記の事例から言えることは、 お隣の木から我が家の敷地に伸びた柿の実を採ったら… ×柿泥棒と言われるかも お隣の木から我が家の敷地に栗の実が落ちたら… ×これも無断で収穫してはいけません お隣の竹林から我が家の敷地に生えた竹の子は…

法律はそうであっても、そのことが原因で隣近所と不仲になってしまったのでは大変ですよね。

「そうは言ってもお金が掛かるのでは?」と不安を感じられる方もいると思いますが、ほとんどの県や市町村で住民に対する相談窓口が設けられていますので、まずはそちらに相談されると良いでしょう。
花や緑を通して会話が生まれる、人間関係の潤滑剤となるような庭の楽しみ方を心がけたいですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます