ガーデニング・園芸/植物の種類と育て方

クリスマスローズを楽しむ(3ページ目)

豊富な花色やうつむき加減に咲く可憐な姿、そして花の少ない時期に咲くことから人気を集めているクリスマスローズ。今回は、クリスマスローズの楽しみ方をご紹介します!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

種から育てる

花が終わったクリスマスローズ
花が終わっても、花弁のように広がった萼のお陰でしばらく楽しめる
【種の収穫と保存】
花が咲き終わり子房の部分が膨らみ始めたら、種がこぼれ落ちないようにだしパックなどの袋を被せておきます。(採取は6月頃になります)採れた種は水に一晩浸した後ペンレートなどの殺菌剤に浸し、だしパックやネットに入れます。

これをタッパーなどの容器にパーライトを敷き詰めた中に埋めて、湿気を保ったまま保存します。乾かしてしまうと発芽しなくなるので、ときどき確認して水分を与える必要があります。

保存場所に困る場合は、だしパックやネットに入れた種を、水はけの良い日陰に深さ30センチほどの穴を掘って土中保存します。保存場所を忘れないよう、必ず目印をつけておきましょう。

保存管理が難しい場合は、「とり蒔き」にしましょう。その場合は、親株の根元にばらまきしておきます。※とり蒔きとは、種が取れたらすぐに蒔くこと

保存しておいた種の蒔き時は、9月下旬~10月です。クリスマスローズの発芽は12~2月、つまり保存した種を蒔いてから発芽まで約3ヶ月、とりまきの場合で約半年かかります。本葉が出るまで更に約2ヶ月、開花までには約2年かかる代物です。気長に行きましょう。

種は赤玉小粒にばらまきし、種と同じくらいの厚さに覆土します。本葉が出たらポリポットに移植し、秋に一回り大きい鉢に植え替えます。

このように種からの栽培は時間が掛かりますが、クリスマスローズは交雑しやすいので、自分で交配して新しい品種を作り出すことができるかもしれませんね。

クリスマスローズは、落葉樹の下にひっそりと咲く姿も、コンテナにダイナミックに寄せ植えされた姿も、それぞれに趣があって楽しめます。あなたのお庭でも、ぜひクリスマスローズを育ててみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます