収納/収納関連情報

ストレスが消えるポジティブ家事のススメ(4ページ目)

家事が苦手?ならば、堂々と認めちゃいましょう。収納のチカラが、ラクしてスッキリな家事を支えてくれますから。今からでも遅くない、そんなポジティブ収納&家事を始めましょう!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

道具の置き場所を決める

家事に使う道具をどこに置くかといえば、炊事の道具は台所、洗濯の道具は洗濯機のある場所やベランダ。では、掃除道具はどうでしょう。

廊下や階段脇に専用の道具入れがあると、掃除したくなる
掃除機、ハタキ、雑巾、バケツ、モップ、ホウキ、チリトリなど、1カ所にまとめて置くこともあれば、各所に分けて置くこともあるでしょう。例えば、納戸や物入れにまとめてとか、2階建てなら各階に分けて、あるいは気づいたときにサっとできるように各部屋に小分けにするといったように、家の間取りや収納場所によって決めていると思います。

ですから、掃除道具の収納はこうしなければならないという決まりはありません。
でもラクしてスッキリな家事をするには、次の2点に気を配りたいところ。

・掃除機は、出し入れのしやすい場所を選ぶ
・気づいたときに汚れを落とせるように、小さな掃除道具を各所に置く

さらに浴室、洗面所、台所のように、汚れを溜めたくない場所には、メラミンスポンジ(商品名「激落ち」のような)やマジッククロスを常備して、お化粧のついでや洗濯の合間、調理をしながらキュキュっと拭くような癖をつけておくのも一つの手です。

もし掃除機をしまえる戸棚があるなら、そこに電球、電池、軍手、ゴミ袋、ティッシュペーパー、テープ、ヒモ、ハサミなどもしまって、さらに古新聞、古雑誌などもストックできれば、在庫の管理と不要品の処分もまとめてできます。

こうして流れるように家事ができる状況をつくっておけば、その日に自分がやりたいことを優先して計画を立てられます。そしてメリハリのある暮らしで、イキイキとした自分でいられるなんて素敵ですね。

▼関連リンク
洗濯機まわりがスッキリなら、家族も協力しやすい。【All About 収納】
郵便物や書類の整理も煩わしいことのひとつ。これもサっと済ませましょう。【All About 収納】
記事の更新情報や収納ワンポイントについてガイドメールマガジンでもお伝えします。購読を希望される方はこちら(※現在停止中)からご登録ください。

できることから始める。ガイド著書 「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」でスカっと爽快な1日をスタート。時間をかけずにサクっと片づけたい!から生まれた『5分間「整理・収納」BOOK』で自分時間を大切にしましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます