収納/収納関連情報

新・オンナ習慣!片づけ周期で素敵生活(3ページ目)

女性ホルモンの変化に合わせたダイエット法があるように、絶好調な時期に暮らしをスリムにする片付け法をご紹介します。ムリなく実行できる時期を利用して、溜め込み・先延ばしとオサラバしましょ!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

3.無理をしない
朝30分で実行したことは、必ず手帳に書き留めておきます。さらに、実行した後にどんな気分になったか、どんないいことがあったのか、メリットを書き留めておくことをオススメします。

しかしダイエット計画と同じで、片づけも無理は禁物です。
主食を抜きすぎたらフラフラになるように、片づけすぎたおかげで使いたい物まで面倒な場所にしまい込むようでは、意味がありません。さらには朝30分の予定が重荷となって、早起きできないようなら、その日は休みます。

翌朝の天気、翌日の予定、家族の都合など、自分以外の事情と折り合いをつけて、やれることを確実に実行することが肝心です。1日おきや週末2日間だけといった具合に、無理のない「片づけ日」を取り入れてみましょう。

4.次の片づけ周期に向けて計画する
計画を書き留める際には具体的に、「何をどうする」までキッチリ書き込むことが肝心。書くときは分かっていても、翌月になって「これは何だったかしら?」にならないように。
これをやったらよさそう、これができたらいいなと思っていただけで実行しなかったことが、1週間で1つでもできたら、それは貴重な進歩ではありませんか?

やりたくてもできないことの言い訳はたくさん思いつくのに、やったあとのメリットを挙げようとすると、なかなか出てこないものです。
1つ実行したことで、2つ3つとメリットを挙げることができたら、次には違うことを1つ実行して違うメリットを発見して、そうなればメリットの質も数も増えていくはず。そんなポジティブイメージを描きながら、次は何をしようかな?と計画を立てておきましょう。

そして手帳を開いて、ネクスト周期のページに、これを実行するという内容を箇条書きで記入しておきます。

マイ周期に合わせて、ダイエット&片づけ、片づけ&ご褒美買い、観劇&片づけなどのセットメニューにして、予定を立てていくのも楽しみ!な生活習慣を取り入れてみましょう。

その日の過ごしかた、これからの生きかたにつながる新・収納術。ガイド著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」 をどうぞご覧ください。*本の詳細はこちらにあります。

▼関連リンク
生理前のデビルデイズ?に陥りがちなバッドな習慣を要チェック! 【All About 収納】
バッグの中身すっきりも、片づけ日のアラカルトメニューに加えよう。【All About 収納】
ついでにお財布のなかみを整理して、お金が貯まる準備をしよう。【All About 収納】
ところで紙袋好きなあなた!これも早めにやっつけちゃいましょ。【All About 収納】
PCまわりのゴチャつきは集中力ダウンのもと。ここもちょっとお片づけ。【All About 収納】
今日はダルくて片づけたくない!という時には灯りでムーディーに!【All About 収納】
自分に合った片づけ方は、収納タイプ診断で見つけましょう。【All About 収納】
あなたの血液型で片付け法が見えてくるかもしれません。【All About 収納】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます