収納/収納関連情報

新・オンナ習慣!片づけ周期で素敵生活

女性ホルモンの変化に合わせたダイエット法があるように、絶好調な時期に暮らしをスリムにする片付け法をご紹介します。ムリなく実行できる時期を利用して、溜め込み・先延ばしとオサラバしましょ!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

女性ホルモンが変化するタイミングに合わせて、テキパキ暮らせる素敵な習慣をご紹介します。
 

「やせ日」&「片づけ日」でキレイになる

私ってグズなのかしら? 気が滅入る時は無理に頑張らない。自然と気持ちが前を向く時期がやってきます。
ホルモンバランスの変化が体調や気分まで作用することは、すでにご存じの通りです。
生理が近づくにつれイライラやドカ食い、ついつい衝動買いなんてことも。おまけに身体のむくみ、だるさのせいでお肌も気分も、そしてお部屋までくすみがちになりませんか?

ところが、生理を迎えたあとは次第に気分が晴れて、仕事への集中力が高まって、プライベートでは女性の魅力がパワーアップします。エストロゲンがピークになるこの時期は、心身ともに絶好調!
生理後には自然と体重が落ちやすいため、ダイエットにとっての「やせ日」。そして、気力体力が充実しているから「片づけ日」でもあるのです。

ついつい後回しにしていて気になっていたこと。いつの間にか止まったままの掛け時計は電池を交換する、美容院に予約を入れて毛先をカットする、靴のリペアショップへ行ってカカトを修理する、出欠を迷っていた返信ハガキを投函する。一つひとつ実行して片づけると、これまで溜めていた気持ちがすっきりとクリアになるのが分かります。

さらに、要るか要らないか迷っていた持ち物もキッパリ処分!
なんとなく捨てられなかった紙袋とレジ袋を半分に減らす、食べかけの袋菓子はそのまま捨てる、使い心地に納得できなかったヘアワックスを不燃物に分別する、期限切れの通販ブックを週刊誌と一緒にひとまとめにヒモでくくる。
気になるモノを手にとったら、その場で決断してそのまま処分する行動をとることで、迷いがスカっと解消されます。

それでは次に、片づけ日を有効に過ごすコツをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます