収納/収納関連情報

朝10分短縮するオンナの朝時間攻略法(3ページ目)

いま朝時間が注目されています。朝目覚めてダラダラ家を出るまでバタバタ。朝は苦手だから仕方がないなんて諦めていませんか?もっと余裕のある朝時間を生み出すためのセオリーとは。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

服装は前夜に仕込む

着替え終わったあとの部屋着はカゴの中に入れて出掛ければスマート。
近頃は天気予報で花粉情報まで提供されている時代。明日の天気と予想気温は前日でもかなり正確に分かるため、その気象情報と翌日の予定を考え合わせて、翌日の服装を寝る前に整えることっだってできるのです。

その日の朝になって服選びをしていると、ブラウスのボタンがなくなっていた、ストッキングが伝線していたといった思わぬトラブルに出会うことも。まして、何を着るか決めかねて服を脱ぎ散らかして迷う時間なんて、とてもありません。その結果、充分納得できない服装で出掛けてしまったら、その日1日嫌な気分を引きずってしまうことだってあるはず。

そこで明日着ていく服や持っていくモノは、前日のうちに準備してから休むことを習慣にしましょう。明日でもいいやという気持ちに負けないように、これで翌朝がラクになると言い聞かせて実行しておきます。そうすれば、朝目覚めたときから、その服を身に付けた自分のイメージでスタートすることができるのです。

探し物忘れ物ゼロを目指す

いよいよこれで支度は完璧。と思ったら携帯電話が見つからない、玄関を閉める間際に鍵がない、手帳を忘れたなど、最後の最後まで気の抜けない朝時間。 たまに起こるこんな事でも、その日にとっては痛いロスタイムです。

そこで、次の日に持って出掛けるカバンや書類などは1箇所にまとめておいて、部屋を探し回ったり持ち忘れにならないようにしておきましょう。そのためには前日の帰宅直後に準備をすること。ちょっと面倒なことですが、これをやっておくと翌日出掛ける際には何も考えず、そこに用意したモノを持って行くだけ。注意力があがりにくい朝でも大丈夫です。

タイムキーパー、移動のロスカット、前夜の仕込み。この3つの合わせ技が決まれば、朝時間の短縮には効果大です。この短縮法によって生み出された10分は朝ヨガ、朝学習などの自分時間に転換しちゃいましょう。

その日の過ごしかた、これからの生きかたにつながる新・収納術。ガイド著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」 をどうぞご覧ください。

▼関連リンク
ムダ時間を省いて手軽にできる朝の5分を節約するセット技。【All About 収納】
出掛ける前より帰宅直後に済ませてしまえば翌朝がラクチン。 【All About 収納】
昨日の疲れを引きずった顔。その疲れ顔にサヨナラ!! 【All About メイクアップ】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます