メイク・メイクアップ/メイク関連情報

あなたのお悩み、伊牟田が解決! 疲れ顔にサヨナラ!!

今回ご紹介するのは、全国の女性の敵!そう、疲れ顔!朝時間かけてメイクしてるのに疲れ顔。朝から一日ヤル気なくなっちゃいますよね。そんな女性のために、伊牟田が疲れ顔をふっとばしちゃいます!!

執筆者:伊牟田 直太

バイバイ!疲れ顔

写真のタイトル
       坂口一美選手

今回のモデルは、僕がビジュアルプロデューサーを務める、女子格闘技G-SHOOTO JAPANで知り合った、女子格闘家の坂口一美選手。僕の親友でもある彼女なんですが、彼女の悩みは「メイクしてもみんなに、最近疲れてる?って言われるんです」との事。う~ん、疲れ顔って印象的に寂しそうな感じにみえちゃうんですよね、坂口選手の悩みを聞いて共感を持った方は多いはず。なぜ疲れ顔と言われるのか、その悩みを伊牟田と一緒に解決していきましょう!!

みなさん疲れ顔と言われて、どういう対処をしていたでしょうか?目元を強調したり、眉を強めにしてみたり・・・・・。なんてしてませんか?実は問題はそこではないケースが多いんです!!ではどうしたらいいの?かというと、「ベースメイク」。問題はここにあったんです。あなたの疲れ顔の原因は、「顔色」と「くま」。この二つを攻略して、元気な顔を取り戻しましょう!!



最大のポイントはコンシーラーの「色」



写真のタイトル

【STEP1】
まず使うのは、ピンク色の下地です。これを、頬骨の一番高い位置、Tゾーン、顎の下におきます。そして、よく叩き込んで馴染ませていって下さい。ピンクの下地って全体に使うと、首との色にギャップが生じて、浮いている感じがしちゃうんですが、この使い方なら大丈夫!

写真のタイトル

【STEP2】
次はコンシーラーを使ってクマを消していくんですが、「クマがひどくて…」とお悩みの方いっっぱいいますよね?みなさん、くまを消す努力をしているのは、とても分かるのですが、僕が街で女性を見ていて思ったのが、「コンシーラーの色があってない」ということ。みなさんクマを消したい一心で、クマが黒いから?青っぽいから?コンシーラーの色が自分の肌より白くありませんか?超超超NGです!

クマが黒や青だからって自分の肌より色のトーンを上げてはダメ。コンシーラーの色が白いと逆にクマを目立たせてしまいますので、自分の肌にもっとも近い色をセレクトしてください。クマがひどい場合は、コンシーラーにも色々ありますが、ある程度固めの物が良いかもしれませんね。サラッとしすぎている物は、カバー力も弱いので注意。そしてコンシーラーをクマのある部分にそって塗っていきます。サッと塗っただけではくずれ易くなっちゃうので、塗った後、丁寧に指で叩き込んで下さい。

写真のタイトル


【STEP3】
リキッドファンデーションを全体に叩き込みながら塗っていきます。この時ピンク下地を塗ったところは少なめにしてください。重要なのが、せっかく丁寧に叩き込んだコンシーラーの上にリキッドファンデを塗りたくらないで下さい。せっかくしっかりカバーしたのに、リキッドファンデではがれちゃいます!

写真のタイトル


【STEP4】
仕上げにフェイスパウダーを顔全体に優しくはたき込んで下さい。このときもパフを肌に擦ったりしたら、今までの苦労が全てが無駄になってしまいます。丁寧にはたき込んでいってください。

さあどうですか?伊牟田的元気顔ベースメイクの完成です!このベースメイクにアイシャドウやチーク、リップも塗れば、誰にも疲れ顔なんて言わせませんよ!女性は日によって肌の調子が違うから大変ですよね。みなさん肌がくすんで見える日など、このベースメイクで元気顔になってくれたら嬉しいですね!
画像タイトル


関連リンク
意外と間違えがちなメイクの基礎を教えます【1】"美肌メイク"は下地づくりが命!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます