もっとも多いのが「作業」そのものの不満!
毎年のことながら、相談で多いのが業者に対するクレーム。主なクレームは、作業内容に対するもの、追加料金の請求やキャンセルの対応など。その中でも1位にランクされたのが作業に対する不満だそうです。ベテラン相談員の方に伺ってみました。「クレームの王道といえば、作業のずさんさそして、作業中の暴言ですね。『そんなもの、できるわけねえだろうー!』『うるせえなあ!』などの強い口調での物言い。売り言葉に買い言葉の場合もあるのでしょうが……。こんな言い方をされたら、誰だって心中穏やかになれないですよね」。引越し作業中もお互いイヤな感情を抱いたまま、こんな状況では丁寧な作業など望めそうもありません。
遅刻ってどれぐらい?
時間は刻々と過ぎていく |
来ない理由を伺ってみると、「まあ、定かではありませんが、小さい引越しを受けてしまったけど後日大きな案件が来た。だから、何も言わず小さい引越しをキャンセルしちゃえ、ってこともあるかも」。真偽のほどはいざ知らず、この程度のモラルの低い業者も存在するよう、注意が必要です。
養生だって要注意!
養生をしないなんて!ありえないと思うのですが…… |
「正社員が絶対いい!という声もあるようですが、引越し作業に精通しているものであれば、大きな問題はないと思うのです。」経験を積んだ作業員であれば、的確な指示ができるし、運搬に関するノウハウがあるのでミスも少ないとのこと。一方、経験の浅い作業員だけが集まると、ずさんな引越しが繰広げられる結果に。
「養生(建具や扉にキズがつかないように、シートなどで予め保護をすること)にしても経験がいります。」相談員さんはこう続けます。「経験がない作業員がやれば、粘着力の強いテープでそこらにシートを貼り付ける。これがトラブルの原因になるのです。はがすついでに壁に跡を残したり、化粧板の表面まではがしてしまったり、とキズをつけてしまう恐れがあるのです。」
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