すっきり見せるインテリアのヒント

見せる収納と隠す収納

左奥にあるのが本棚。白いスクリーンを取り付けることで、部屋全体の色数を減らし、すっきりと広く見せます。



カイトサーフィンやスノーボード、スクーバダイビングなど、MIZUKIさんはアウトドアスポーツにもアクティブに参加されています。「カイトサーフィンなどは機材も多く、モノがどんどん増えてしまうんです。でも、それを感じさせないよう、見せる収納と隠す収納で工夫をしています」と、MIZUKIさん。

色がごちゃごちゃとしやすい本棚には白いスクリーンをつけ、隠す収納(写真上)。一方、調味料やキッチンツールは見せる収納で、使いやすく(写真下)。

キッチン

調味料やキッチンツールは、出しっぱなしの方が使いやすい。拾ってきた木を提げるなど、ここにもMIZUKIさんのプチ手作りがあります。




「来月引越をする予定で、この部屋の最後の記念に応募しました」というメールをいただいたのが先月のこと。日にちが迫っている様子だったので、大急ぎで取材に伺ったところ、「実は、ちょうどいい物件が見つからなくて、このまま、ここに住むことになりました」と、ちょっと照れくさそうに話すMIZUKIさん。あら、残念。でも、それは、もしかしたら「この素敵なお部屋をもう少し楽しんだ方がいいぞ~」という天の導きなのかも!?


== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしのインテリア実例応募要項
「自分の部屋も載せてほしい!」「私の部屋を見てほしい」という人を募集しております。インターネットでメディアデビューするチャンス!
All About[一人暮らしの楽しみ方]DIY・ハンドメイドのノウハウとショップ
Do It Yourself! 家具などの大がかりなDIYから、小さな雑貨のハンドメイドまで、自分でインテリアを作り上げたい人に。手作りを楽しむためのオンラインショップやサイトを集めました。
All About[インテリアコーディネート]個性的!アジア+西洋ミックスのインテリア
アジアンスタイルを洋風にアレンジした個性的なインテリア。三人家族のインテリアですが、一人暮らしでも真似してみたくなるテクニックが満載です。
All About[雑貨] アメリカンスタイル雑貨
アメリカンポップ等の輸入雑貨、またはカントリーテイストの雑貨屋さんをまとめたリンク集です。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。