一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

スチームケースで作る簡単魚料理2品(2ページ目)

一人暮らしには、手が出しにくい食材としてよく挙げられる魚。『LuKue スチームケース』を使い、電子レンジで簡単にできる魚料理<鯖の味噌煮>と<鮭のちゃんちゃん焼き風>をお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

鮭のちゃんちゃん焼き風

ちゃんちゃん焼きとは、もともと北海道の漁師料理だったとか。鉄板に半身にさばいた鮭を乗せて、野菜と一緒に豪快に蒸し焼きにします。今回のレシピは電子レンジで蒸すために香ばしさは劣るかもしれませんが、鮭の旨みと野菜の甘みが合わさった美味しさはたっぷり味わえます。野菜は冷蔵庫に残っているものなどを利用して、お好みでどうぞ。

鮭のちゃんちゃん焼き風
味噌とバターの組み合わせは食欲をそそる味。それが鮭の脂と合わさると、口の中が踊りだしそうな美味しさです。魚も野菜も手軽に、たっぷり食べられます。


材料(1人分)

生鮭 1切れ
白菜 1枚
もやし 1/4袋
玉ねぎ 1/4個
にんじん 3cm程度
味噌 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩こしょう 少々
バター 少々

作り方

鮭の下処理をする
1. 鮭に塩こしょうをふります。

野菜を切る
2. 白菜を1cm幅程度に、玉ねぎとにんじんを千切りにします。

調味液を作る
3. 味噌・酒・みりん・砂糖を混ぜ合わせます。

スチームケースの入れる
4. スチームケースに鮭を入れ、その上に野菜を覆うように乗せます。調味料を回しかけて、5分加熱します。2分ほどそのまま蒸らします。

バターを乗せる
5. バターを乗せて、できあがり。全体を混ぜながら、いただきます。

<スチームケースを使わない場合>
耐熱皿に鮭と野菜を乗せ、同様に調味料をまわしかけます。ラップをかけ、7分加熱します。




魚料理は敷居が高いと思っている人も多いようですが、実際にやってみると思っていたよりも簡単に作れてしまうと感じるかもしれません。ひとりご飯の食卓にも、手軽に並べて、美味しくいただいてしまいましょう。

今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]ひとりご飯の簡単レシピ集
自炊をした方がお財布にも健康にも優しいけれど、ちょっぴり面倒。そんなときにすぐに使える、一人暮らし向けのレシピを掲載したガイド記事を集めました。
All About[男の料理]簡単!フライパンで作る鯖の味噌煮レシピ
フライパンひとつで作れ、味は本格派の鯖の味噌煮。簡単でおいしい、お惣菜です。
All About[料理のABC]豆板醤が効いてる! ピリッカラ鯖の味噌煮
鯖独特の臭みが苦手な方でも美味しく食べられるように、豆板醤を効かせた鯖の味噌煮。ご飯がすすむ味です。
<All About[スピードレシピ・料理]フライパンで簡単! 鮭のチャンチャン焼き
ムニエル風に作れば身もふっくら、調味料もしっかりキャッチ! 味噌プラス牛乳でまろやかな、魚の臭みのない「鮭のチャンチャン焼き」ができます。
All About[おかずレシピ]旬を食べよう-『時鮭』を追う
ご飯のおともや、お弁当のおかず、おにぎりの具などに欠かせない「鮭」。1年のうちで、春しかとれない時鮭の紹介と、チャンチャン焼きの作り方をお届けします。。




『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます