ふんわりと可愛らしいリラックススペース

真っ白いクローゼットとソファ

左手隅に写っているのが、掃除を楽しくする掃除機。


最後にご紹介する部屋は、以前寝室だった場所。今はお香や本などを楽しむ、寛ぎのスペースとなっているそうです。

ちなみに、この部屋に置かれているスタンド式の掃除機。いくれさんはこれを買ってから、掃除が好きになってきたんだそう。「今までは掃除機を出すのが面倒だったけれど、これはさっと出せて、さっとかけられてラク。業務用としても使われているものなので、吸引力もいいんですよ」とのこと。レトロなデザインがインテリアにもマッチしていますよね。

本とCD   デスク
お気に入りの本やCDを飾って。時が経つのも忘れて寛いでしまいそうです。   この部屋だけは以前の雰囲気を残して、白を基調とした爽やかな印象です。

いくれさんおすすめのインテリア本

インテリア本
杉浦さやかさんの『ひっこしました』は私もおすすめ。インテリアとしてはもちろん、こだわりのある部屋探しとしても面白いです。
「今はパリやベルリンのインテリアが気になっています」といういくれさんがおすすめする5冊の本をご紹介します。私もいくれさんのお部屋で見せていただいたのですが、どれもインテリア好きにはたまらない、見ているだけで「私の部屋ももっと可愛くしたい!」と思わせられる本ばかりです。

● ひっこしました(杉浦さやか/著)
● パリのおさんぽ パリの小道巡り(河合妙子/著)
● パリの恋人たちのアパルトマン(ジュウドゥポゥム/著)
● ベルリンのカフェスタイル(久保田由希/著)
● ツェツェのA to Z(カトリーヌ レヴィ・ シゴレーヌ プレボワ/著)


いくれさんの部屋を一言でいうならば、『女の子心をくすぐる』という表現がしっくりくるでしょうか。とにかく可愛いものがいっぱい。取材の最中、私は「あれ、可愛い! こっちも可愛い!」と言いまくっていたような気がします。

とはいえ、いくら可愛いものでも上手に選び、上手に使わないと、本来の良さが色あせて見えてしまうこともあります。きちんと活かし、きちんと使いこなしているいくれさんのセンスのよさはぜひとも参考にさせていただきたいところです。

いくれさんご自身がインテリアを紹介するブログ「ひとり暮らし的♪シアワセインテリア☆」もあります。ぜひ併せてご覧ください。


== 関連サイト ==
All About[カラーコーディネート]「ガーリー風水」で運気アップ!
「色」と「香り」と「ステキなインテリア」で、センスアップと運気アップを実現する「ガーリー風水」をご紹介します。
All About[インテリア実例]パリのこだわりインテリア
「すてきインテリア・ギャラリー」で海外の最新インテリアを楽しんでみませんか。フランスのパリからアートなインテリアで部屋づくりのレッスンです。
All About[インテリア実例] パリのアーティスト・ナタリーレテのお部屋
1964年パリ生まれのアーティストであるナタリー・レテのお部屋をご紹介します。キャラクターモチーフの色使いがとっても不思議で可愛い!
All About[インテリアショップ]香港のFrancfrancに学ぶ狭小インテリア
香港のFrancfranc第一号店、コーズウェーベイ店の取材レポート。住宅事情が厳しい香港では、コンパクトサイズでおしゃれなインテリアが作れるフランフランの家具が大人気です。"





■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。