一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

100均食材10点で作る簡単パーティレシピ

一人暮らしのホームパーティのために、リーズナブルに楽しめるパーティメニューを考えてみました。なんと100ショップで購入した食材10点で前菜・メイン・デザートまでの3品、4人分を作ります!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

クリスマス
クリスマスや年末年始には、一人暮らしの部屋でホームパーティで楽しんではいかがでしょう。
クリスマスに年末年始は、友達や恋人と会ったり、集まったりすることが多い季節です。でも、「実は、外食や飲み会続きで、お財布がちょっと厳しい…」なんてあなたに、おすすめなのがリーズナブルに楽しめるホームパーティです。一人暮らしの部屋なら、家族や周囲の目も気にせず、気兼ねなく時間を過ごすことができるんです。

さらに今回は、食品の値上がりが叫ばれる中で、よりリーズナブルを追及するため、100ショップで購入した食材10点、つまり1000円(税抜)で、前菜・メイン・デザートまでの3品、4人分のパーティメニューを作ってみました。ボリュームも見た目もしっかりしていますが、実は冷凍食品やレトルトなどを活用した超簡単レシピ。料理下手さんでも安心です。

※ 今回取り上げた食材は『SHOP99』にて購入したものです。厳密には100円(税抜)ではありませんが、価格が100円前後で基本的に統一されたお店として含めています。ご了承ください。
※ 調味料は材料費に含まれていません。
※ 紹介した商品が、購入元の店舗に置かれていない場合もあります。ご了承ください。※ 商品についての詳細は、各店舗でお尋ねください。


=INDEX=
■ 100円ショップの食材って、ホントのところ、どうなのよ?
■ 用意した材料は10点1000円分。さて、何ができる?
■ 1000円で作ったパーティメニューがこちら!
■ 材料と作り方


100円ショップの食材って、ホントのところ、どうなのよ?

食材
レトルトや冷凍食品、お菓子にお弁当、生鮮ものまで。ひとり分のご飯なら、十分作れるほど食材は豊富です。
100円ショップは主に生活雑貨や文房具、化粧品などを中心に販売しているところが多いですが、一部、『SHOP99』や『ローソンストア100』など、食品を中心としている店舗があります。生活に足るすべての食材が揃っているとは言いかねますが、一人分の料理に向く小分けの食材やレトルト、冷凍食品やお弁当なども扱われており、一人暮らしにも利用者が多いお店です。

独自の商品開発が行われているところもあり、野菜や肉などの基本的な食材から手軽に食べられる便利なもの、意外なほど安くて美味しいものもひそんでいたりします。また、最近値上がりしている小麦粉商品やお菓子などスーパーでも売っているものが、100円で買うことができることも。

安かろう、不味かろう。そう思っている人もいるかもしれませんが、侮ることなかれ。正直、中にはいくら100円とは言えど高かったり美味しくなかったりするものもありますが、使いこなせれば、ひとりご飯にはもちろん、ちゃんとパーティメニューだって作れてしまうんです。

用意した材料は10点1000円分。さて、何ができる?

今回100円ショップで買ったのは、この10点の食材。野菜や缶詰、冷凍食品にレトルト…。この材料で4人分のパーティメニューを作ります。次のページから詳しい材料とその作り方をご紹介します。

ただし、今回レトルトなども利用しているため、レシピと言えるほど役に立つものではないかもしれません。あくまで100均食材でのリーズナブルなアレンジを楽しんでいただければ幸いです。
100円食材


次のページでは、1000円で作ったパーティメニューの完成形をご紹介します。お金は使わず、アイディア勝負!>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます