一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

一人暮らしの節約事情 テクニック編(3ページ目)

「一人暮らしの節約事情 貧乏体験編」に引き続き、一人暮らしのみなさんに聞いた一人暮らしならではの節約テクニックをご紹介します。ケチケチ小技から大胆な大技まで。すぐに真似できそうなヒント満載!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

あなたの節約テクニック、教えてください

【買い物方法】

● 無駄な買い物をしてしまうので、バーゲンやセールには行かない。「何も買わない日」を意識して作る。コンビニやスーパーにできる限り行かない。(ホットミルク・女性・一人暮らし暦13年)
● 底値を意識して、安いときに安いものを買う。(りーちょ・女性・一人暮らし暦5年)
● 近所にスーパーが4軒あったので、「魚はここ、肉はここ、調味料等はここ」と安いところをハシゴして買う。(舞姫・女性・一人暮らし暦1年半)
● あってもなくてもいいものは買わない(ぬいぐるみとか)。(招き猫・女性・一人暮らし暦10年)
● 近所のスーパーの値引きの時間帯を把握し、その時間帯を狙って買い物へ。ポイントカードがある店ではカードを作り、薬局などは利用する店舗を一つに絞って、ポイントを貯める。(アキ・女性・一人暮らし暦6年)
● 新聞の折り込みチラシチェック。(ゆの・女性・一人暮らし暦12年)

貯金
残ったお金を貯金するのは難しい。最初に給料から天引きされるようにするなど、工夫をしてみましょう。
【貯金方法】

● 毎月一定額を定額預金。(りーちょ・女性・一人暮らし暦5年)

【家計管理】

● 家計簿をつけて、収支のバランスをチェック。(アキ・女性・一人暮らし暦6年)
● 一週間に1万五千円ですべてを賄う事を目標にする。月曜日に1万五千円をお財布へ。日曜日に余ったら、好きに使う。(りりー・女性・一人暮らし暦6年)

【ケチケチ小技】

● 鼻をかんだティッシュを乾かしている知人がいる。(O・男性・一人暮らし暦6年)
● それほどお金のかからない趣味(テニス、ジョギングなど)を楽しむ。(じゃにお・男性・一人暮らし暦13年)
● おいしいものはご馳走していただく。(招き猫・女性・一人暮らし暦10年)
● 飯を食わない。布団から全く動かない。(チンネン・男性・一人暮らし暦15年)



使うのは簡単、貯めるのは難しいお金。でも、自立した一人暮らしであるならば、収支のバランスがとれたやりくりを心がけることが大切です。節約というと苦しいもの、大変なものに感じるかもしれませんが、ここで紹介された実践的な一人暮らしの節約テクニックを参考に、小さなことから始めてみてくださいね。

今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしの節約のススメ
自分で稼いだお金を自分の好きに使える一人暮らし。でも、いざというときに「お金が足りない!」というのは困ってしまいます。無理なく、無駄なく、お金を節約する方法を紹介した記事を集めました。
All About[女性のマネープラン]給料使い切り! 無貯金族が3割!?
シングルの人は給料をすべて自分で使える自由がありますが、あるだけ使ってしまい、貯蓄がないという人も多くいます。そんな無貯金族の実態と、起りうるリスクを探ります。
All About[節約・やりくり]日ごろ心がけている節約は?
「AllAboutなんでもランキング」の集計結果を元に、日ごろから実践されている節約を紹介しています。思いもよらない楽しいアイディアが満載です。
All About[節約・やりくり]あなたの「節約力」は?節約タイプ別診断!
簡単な質問に答えるだけでアナタの節約タイプがわかります。ズバリ、あなたの「節約力」を診断します。
All About[家計管理]毎月の貯金、お給料の何%すればいい?
お金がある時に貯金しようと思っても、なかなか貯まらないのがお金。毎月の手取り額から計画的に貯めれば、知らず知らずのうちにお金が貯まります。では、大体どれくらい貯めればいいのでしょうか?





『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます