あなたの節約テクニック、教えてください

一人暮らしのみなさんに実践的な節約テクニックをアンケートで聞いてみました。小さなコツコツ技から、思いもよらないような大胆な大技まで、アイディア満載。費用別に分けてご紹介しますので、真似できそうなことは早速今日からどうぞ!

【家賃】

● ちょっと郊外に住む。家賃は安いし、プライベートな生活圏と会社を切り離せて、一石二鳥。(にしかわ・女性・一人暮らし暦15年)

自炊
一人暮らしのお金の中で節約しやすいのが食費。外食から自炊に変えられれば、ぐんと余裕が生まれます。
【食費】

● できる限り自炊。自宅でお酒は飲まない。(じゃにお・男性・一人暮らし暦13年)
● 冷蔵庫が空に近い状態になるまで、食料の買出しには行かない。(ぴここ・女性・一人暮らし暦7年)
● 米食(パンよりご飯の方が腹持ちがいいし、安い)。肉より魚。魚は近所のデパ地下で18時過ぎに半額で買う。(りーちょ・女性・一人暮らし暦5年)
● 肉は大量買い(安い)して小分けして冷凍。野菜もできるだけ茹でて冷凍して古くなって使えなくなるのを防止。納豆も安い時に買って冷凍。1ヶ月ぐらいは大丈夫。(舞姫・女性・一人暮らし暦1年半)
● お米はまとめて炊いて冷凍保存する。(えみ・女性・一人暮らし暦1年)
● 何を作るか決めて買い物に行くのではなく、冷蔵庫に残っている物と、買ってきた見切り品や特売品で何ができるかを考えて食事を作る。
● 食材を余分に買わずに、その日食べる分だけ買う。(にしかわ・女性・一人暮らし暦15年)
● 飲み物は、家で麦茶を沸かして、ペットボトルで持ち歩く。(ゆの・女性・一人暮らし暦12年)
● 食材はなるべく旬のものを買う。安くて美味しいから。(平九郎・女性・一人暮らし暦7年)
● 会社にお弁当を持っていく。(satopy・女性・一人暮らし暦5年)

【水道光熱費】

● 電気はこまめに消す。トイレのタンクに水入りのペットボトルを入れておき、水量を減らす。電子レンジは使わず、フライパンやお鍋で暖める。パン・お餅は魚用のグリルで。ご飯は、炊飯ジャーではなく土鍋で。(ホットミルク・女性・一人暮らし暦13年)
● 風呂の水は洗濯に再利用。旅行に行くときは主電源を切る(パソコンやテレビなど)。冬はなるべくエアコンの設定温度を低くし、部屋では厚着。それでも寒いときは猫で暖をとる。洗濯物を干すときは手アイロン(干す前に伸ばして叩く)で。冬は夏より冷蔵庫の設定温度を高くする。(舞姫・女性・一人暮らし暦1年半)
● ほとんど電気はつけない(テレビの灯りで充分)。(CHE LEE・男性・一人暮らし暦2年)
● 冷暖房をほとんど使わない(夏:日中家の中では薄着、夜寝る時はアイスノンを使う。冬はとにかく厚着。寝る時は湯たんぽ)。(アキ・女性・一人暮らし暦6年)
● エアコンを使わないようにする(夏は氷を食べたり、霧吹きを浴びて扇風機で涼んだり、冬は服を着て意味なく動き回ったり、煮物ばかり作って蒸気で部屋を暖めたり)。(ゆの・女性・一人暮らし暦12年)
● 家に極力いない(電気を消費するので)。自転車でよくでかけていた。(らいおんきんぐ・男性・一人暮らし暦5年)
● お湯を沸かす時は、湯沸かし器で出した熱湯をやかんに入れて、それをガスコンロで沸騰させ、余った分は魔法瓶に入れておく。食器を洗う時は、洗い桶の中に洗剤と水を入れ、その中で“ため洗い”をすると、洗剤の量が抑えられ、すすぎも短時間で済む。トイレはなるべく外で済ます。(平九郎・女性・一人暮らし暦7年)
● 夜は部屋の明かりを消してアロマキャンドルを灯して過ごす(たまに)。冷蔵庫に冷気を外に逃がさないフィルムを貼る。冷蔵庫からの出し入れは一度にまとめてササっと済ます。(satopy・女性・一人暮らし暦5年)

自転車
自転車があると、お金をかけずに行動範囲が広がります。リフレッシュにも効果的。
【交通費】

● 行けるところは徒歩や自転車で行く。運動不足解消にもなる。(ぴここ・女性・一人暮らし暦7年)

【日用品】

● 小物類や日用品は100円均一を活用する。(ぴここ・女性・一人暮らし暦7年)
● 洗剤、水など、楽天ショップやYahoo!オークションでお安くまとめ買いしておく。(ホットミルク・女性・一人暮らし暦13年)
● シャンプーや洗剤などは詰め替え用のものを買う。しかも、袋をハサミで切り開いて最後の一滴まで使い切る。(平九郎・女性・一人暮らし暦7年)

【被服費】

● 洋服は値下げ品を狙う。(舞姫・女性・一人暮らし暦1年半)
● 最近はシーズン中にクリアランスセールをするので、服はセールで買う。(アキ・女性・一人暮らし暦6年)

【通信費】

● 急ぎの用事以外の通信手段はPCメールで。(平九郎・女性・一人暮らし暦7年)

【手数料】

● 銀行の引出し手数料は無料に。(じゃにお・男性・一人暮らし暦13年)


次のページでは、引き続き、一人暮らしの節約テクニックをお届けします。買い物方法や家計管理、ケチケチ小技まで!>>次のページへ