節約&簡単一人鍋・もやし鍋
この料理に使っているのは、ガイド記事『ひとりで。みんなで。美味しい楽しい土鍋』で紹介した「Emile Henry/ココット・タイ」。一生モノにしたい、ちょっと贅沢な土鍋です。 |
一人鍋の具材は冷蔵庫にある野菜や肉、魚など何でもOKなのですが、今回は「冷蔵庫に何も入ってない。しかも、給料日前でお財布が厳しい!」というときにも嬉しい節約鍋を紹介します。
メインに使うのは、一年中値段の変動があまりなく、一袋どんなに高くても100円もしないもやし。でも、実は、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれ、ヘルシーな野菜でもあります。もやしに含まれる水分を使って旨みたっぷりに仕上げ、一手間かけたピリ辛タレでいただく一人鍋は、寒い冬にぴったりの料理です。
材料(一人分)
豚ばら肉 100gもやし 1袋
水菜 1/2束
だし汁 1/2カップ
酒 50cc
ごま油 少々
(つけダレ)
にんにく 1/2片
しょうが 1/2片
長ネギ 5cm
豆板醤 小さじ1/2
練りごま 大さじ1
酢 大さじ3
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
(〆)
中華麺 1袋
塩 少々
作り方
※ つけダレはお好みで、ポン酢なども合います。さらに手軽に作りたいなら。
※ 〆には雑炊もおすすめ。
「一人鍋って空しくない?」って思う人に…
一人鍋は空しいものではなくて、ちょっと贅沢なもの。自分だけの美味しいひとときを満喫して。 |
でも、たまにみんなで食べていると、「アイツ、鍋の食べ方にイチイチいちゃもんつけて、うるさいな」とか「もっと薄味の方が好きなんだけど…」とか、思うことってありませんか。逆に考えれば、自分のペースで、好きな味付けで、好きな具材を食べられるというのも、意外といいものです。そう思うと、一人鍋ってちょっと贅沢なもののような気もしてきます。
まずはとりあえず、やってみてください、一人鍋。案外ハマるかもしれませんから。
鍋もスープ同様、具材や味付けで様々なオリジナルアレンジが楽しめる料理です。同じ一人鍋と言えど、水炊きにキムチ味、トマト風味やカレー味など、工夫してみると、まるで違った料理のように七変化。
これからますます寒い毎日が続きます。オリジナル鍋料理で、暖かいひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]ひとりご飯を楽しむ
ひとりで食べるご飯だからこそ、美味しく楽しく食べたいですよね。一人暮らし向けのレシピ集や、たまに楽をしたいときに使えるデリバリーやお弁当、お惣菜屋、ファーストフードの紹介です。
All About[料理のABC]とろけるチーズが魅力 鍋焼きスパゲッティ
ベースはトマトジュース、主役はパスタ、脇を固めるのが野菜たち。まとめ役はチーズ。寒い日に、15分で温まることができるチーズスパゲッティ鍋の簡単レシピです。
All About[料理のABC]一人暮らしの二人鍋 【鍋焼きラーメン】
鍋焼きうどんがあるのなら、鍋焼きラーメンがあってもいいのでは。ラーメンのお鍋は、一人で食べるもよし、二人で食べたらさらによし。
All About[スパイス&ハーブ]今年大注目!カレー鍋の作り方
カレー鍋がこの冬ブーム。カレールウを使ったお手軽カレー鍋スープをスパイス&ハーブで深い味わいに仕上げます。
All About[男の料理]白菜たっぷりの鶏鍋
白菜を山のように入れて煮込んだ、体がぽかぽかと温まる鶏のお鍋。シンプルに鶏と白菜のみで作りましたが、魚介やその他の肉など、さまざまな具を入れても美味しく食べられます。