電話
一人暮らしのみなさん、ご家族とはどのくらい連絡を取っていますか? どうやって連絡をしていますか?
一人暮らしのみなさん。普段ご家族とどのくらいのペースで、そして、どんなふうに連絡を取っていますか。毎日のように電話やメールで話をしている人もいれば、前にいつ連絡をしたのかも忘れてしまうほど声を聞いていない人もいるかもしれません。

忙しい毎日に思い出すことが少なくなっていたり、なんだか面倒だったり、「元気だよ」とわざわざ言うなんて変に気恥ずかしかったり、なかなか連絡を取りにくいこともありますよね。でも、心のどこかで「普段ちっとも連絡しなくて、きっと、親は心配しているんだろうなぁ」と、ちょっぴり心苦しく思っている人は、家族とのこんなコミュニケーションスタイル、いかがでしょう。

=INDEX=
■ 一人暮らし、家族にはどのくらい連絡してる?
■ 遠く離れた家族が彼氏とのケンカを知っている!?
■ 例えば、毎日のご飯を羅列するだけでもいい
■ 一人暮らしブロガーさんに聞きました
■ ウメさんのご家族に聞きました
■ ブログに書いていいこと、悪いことってある?


一人暮らし、家族にはどのくらい連絡してる?

一人暮らし、家族にはどのくらい連絡してる
一人暮らしのみなさんに『あなたの一票』を通じて、「電話やメール、手紙などで、家族と連絡を取り合う頻度は?」という質問にご協力いただいたことがあります。

その結果は「一ヶ月に数回」という回答が約半数で最多。でも、「めったに連絡をしない」という人も17%いることがわかりました。人それぞれの家族関係や環境がありますが、中にはきっと寂しがっているご両親も少なからず、いらっしゃるのでは。

「毎日仕事が遅くて、親が起きているような時間に連絡できないよ」「連絡するって言ったって、何話していいか、わからないし」「親の気持ちもわかるけど、やっぱり照れくさいよ」…「めったに連絡をしない」という回答の中には、そんなことを思っている人もいるでしょう。では、その距離や時間、照れくささをなくす、こんな方法はいかがでしょう。

遠く離れた家族が彼氏とのケンカを知っている!?

パソコン
世界中どこにいても、その距離を感じさせなくする便利なインターネット。家族との連絡方法に使ってみては。
以前、一人暮らしをする私の友人が「『最近忙しそうで、ろくなご飯を食べてないみたいだから、ちゃんと食べなさい』って、お母さんがお米とか、いろんな食料品、送ってきてくれたんだよね」と話してくれたことがありました。私が「お母さんとは、よく連絡取ってるの?」と聞くと、彼女曰く、「電話とかはたまに。でも、私のブログを読んでるの」。

実は、私もその友人から教えてもらって、ずっとブログを読ませてもらっていたのですが、その内容は日頃食べているご飯のことや仕事の状況や愚痴、たまには恋愛のことまで書かれていました。私が驚いて、「じゃあ、彼氏のこととかも知ってるの?」と聞くと、「うん、そうだよ。いつも『早くいい人見つけなさい』って言われてるの」というあっけらかんとした答え。うーん、私はさすがにそこまで書くのは無理だけど…。

家族とは言えど、彼女ほど開けっぴろげにはできないという人の方が多いとは思います。でも、遠く離れて心配している家族に「今日も元気だよ」と伝える手段のひとつとして、ブログはアリではないでしょうか。

家族にまめに連絡を入れることや、直接話すことに抵抗があるなら、近況報告用のブログを始めてみては、いかがでしょう。

例えば、毎日のご飯を羅列するだけでもいい

携帯電話
誰もが簡単にホームページを持つことができ、またパソコンだけでなく、携帯からも更新できるブログ。あなたはもう始めていますか?
いまやブログは、インターネットにさえつながれば、それほど難しい知識がなくても、誰もが簡単に始めることができます。パソコンを使わなくても、携帯でもOKなので、出先や忙しいときでも、ちょっとした待ち時間などにも、手軽に更新することができます。(参考:All About[はじめてのパソコン] ブログをつくってみよう

いくら簡単だとはいっても、「家族に見せる内容なんて、一体何を書いたらいいの?」と思うかもしれません。でも、内容は家族の対する近況報告という形にこだわる必要なんてありません。例えば、日記形式にしてもいいし、その日歩いた街の風景の写真を載せても、毎食食べたご飯を羅列するだけだって、「今日も、元気だな」ということがわかれば、安心してもらえるはず。どんな内容でも、きっと、ご家族は嬉しく感じることでしょう。

おそらく、「面白そうだけれど、ブログを家族に読まれるなんて、やっぱりちょっと抵抗があるな」と思う人も、たくさんいると思います。そこで次のページでは、実際に、運営するブログをご家族がご覧になっている一人暮らしさんに詳しくお話を伺ってみました。


次のページでは、ブログで近況を伝えている一人暮らしさんにインタビューをしました。家族に見られるのは恥ずかしい? それとも?>>次のページへ