一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

近況報告ブログで家族がグン!と近くなる(3ページ目)

一人暮らしのみなさん、離れて暮らす家族にきちんと連絡をしていますか。「しなきゃと思っているけど、つい…」と思っているあなたに、ブログを使った、こんなコミュニケーションスタイルはいかがでしょう。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ウメさんのご家族に聞きました

家族
ブログでの情報発信が、離れて暮らす家族の不安や心配を少なくし、距離を縮める役割を果たしてくれるかもしれません。
前ページにご登場いただいたウメさんのご家族にも、ブログについてどのように感じていらっしゃるのか、聞いていただきました。

● お父さんから
息子が毎日元気で社会生活を送っていることがわかって、安心できます。毎日のテーマが豊富で、多岐にわたっていることには感心しています。

● お母さんから
本人は家族が見ていると書きにくいでしょうけれど…。一方的な発信で普通のコミュニケーションとは違いますが、健康面も把握でき、聴覚障害者の弟も見られるから便利です。

● 弟さんから
家族が離れていて寂しいけれど、こういうブログを作っていることで安心します。また、それぞれの情報がつかみやすく、見ている人にも温かさを与えていると思います。ブログで友達関係が広がるのはいいですね。

ブログに書いていいこと、悪いことってある?

ブログ
誰もが簡単に作れて、誰もが簡単にアクセスできるブログ。だからこそ気をつけなくてはいけないこともあります。
ウメさんと、その後家族のお話を伺って、ブログで家族とコミュニケーション、「それって、ちょっと楽しそう!」と思った方も多いのでは。

ただし、家族向けの近況報告ブログであっても、インターネットに公開すれば、その情報を見るのは、家族だけではありません。広く公開することで、同じ趣味や興味を持つ人との新たな出会いにつながるという面白さも、ブログにはあるのですが、それが危険やデメリットにつながらないように気をつける必要もあります。

当然のことですが、住所や電話番号、本名や学校・勤務先など個人情報は書かないこと。ウメさんはご自身で納得して顔を公開していますが、自分の写真等を掲載する場合は、誰が見ているかわからないということは、理解した上で行ってください。友人等の写真なども本人の許可なく、勝手に掲載してはいけません。

また、自分のことを知らない人が見るのはいいけれど、家族以外の知人にはブログの存在を知られたくないというとき、具体的な地名やお店の名前、学校や職場の具体的な状況などをはっきり書くと、検索されやすいようです。それでもインターネット上に公開している以上、偶然知人があなたのブログに辿り着いてしまうこともありえますので、そのあたりはご注意を。



たとえブログでも、家族に自分の生活を見られるのが恥ずかしいと思う気持ちもよくわかります。でも、あまり難しく考えず、毎日ほんの一枚の写真、ほんの一言の更新からでも始めてみてはいかがでしょう。家族とのコミュニケーションのきっかけとして、また、毎日定期的な習慣を作ることで、きちんとした生活を始める第一歩にもなるかもしれませんよ。


== 関連サイト ==
All About[最新ネットコミュニケーション]人気のブログサービス一覧
ブログサービスと一口で言っても、実に多様なサービスがあります。とにかく初めてという方は、利用者が多いこれらのブログサービスから始めてみましょう。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます