不動産会社スタッフが語る一人暮らしの部屋探しのコツ

横浜空間
横浜空間
横浜方面を中心とした物件検索ができるだけでなく、インテリアや横浜の街紹介など情報が充実。人気のエリア・横浜で部屋探しを考えている人は、ぜひ覗いてみて。
実は、三橋さんは不動産会社にお勤めで、横浜方面を中心とした物件紹介などを行う『横浜空間』というサイト運営にも携わっているそうです。実際にお客さんが希望する物件を探したり紹介したりもしている、部屋探しのプロ。そこで今回は、一人暮らしのための部屋探しのコツを聞いてみました。

まず、不動産会社を訪れるときのポイントは、「たくさんの不動産会社を回った方がいいと思っている方が多いんですが、それはあまり良い方法ではないと思います。あちこち巡って物件を紹介してもらうより、一箇所で一人の担当者と仲良くなった方がいいと思います」とのこと。これはちょっと意外な話。

理由を伺うと、「同じエリアであれば、どこの不動産会社も大体は同じ物件を扱っているんです。独自物件を持っている不動産会社は少数。だったら、一箇所に絞って、一人の担当者に自分の希望をきちんと話して、探してもらった方が効率的だと思いますよ」と、三橋さん。なるほど、これは実際に働いている人ならではのアドバイスですね。

アジアン雑貨
不動産会社の営業スタッフとして、またサイト運営ではインテリアや部屋づくりの取材なども行う三橋さん。幅広い知識をお持ちで、お話もとても興味深いものでした。
では、不動産会社側から見て、良い物件を紹介したくなるお客さんはいるのでしょうか。「きちんと話ができて、信頼関係が築けると嬉しいですね。打ち解けてくると、こちらも『この人にはこういう部屋がいいかな』っていうのがイメージできてくるので、紹介しやすくなります」と答えてくださいました。

また、実際に部屋を見るときの注意点としては、「自分が住む部屋だけでなく、共有部分をよくチェックするようにしてください。共有部分がきれいなところは、きちんと管理が行き届いているということ。ゴミが吹き溜まっているようなところは要注意です」とのこと。部屋にばかりに注意がいって見逃しがちですが、建物全体を確認する意識も持つようにしたいですね。



これまで取材などを通じ、一人暮らしの方々の部屋を拝見させていただく機会が多くありましたが、その中で感じたのは、インテリア好きの男性にはこだわり派が多い。今回お邪魔した三橋さんもそうですが、ひとつのものを選ぶのにものすごく時間をかけたり、それがなければ自分で作ってしまったり。愛着を持ち、自分の手で作り上げる部屋だからこそ、より暮らしを大事にしたいという思いがでてくるのかもしれませんね。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしのインテリア実例応募要項
一人暮らしの部屋のインテリアや模様替えの実例を集めた人気シリーズです。部屋づくりの参考になるヒントが満載です。
All About[一人暮らしの楽しみ方]インテリア・家具・雑貨ショップ
インテリアや模様替えに役立つショップのリンク集です。一人暮らしに嬉しい小さめサイズの家具やお手頃価格の雑貨を扱う人気のお店を集めました。
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしのおすすめインテリアグッズ
自分らしい一人暮らしの部屋作りにおすすめしたいインテリアグッズを紹介したガイド記事を集めました。
All About[インテリアコーディネートの基礎]シノワズリで洗練のオリエンタルスタイルに
シルクロードを渡ってくる東洋の素敵なアイテムは西洋の人たちの心を奪いました。そんな東洋への憧れから生まれたオリエンタルスタイルを紹介します。
All About[雑貨]自由ヶ丘のアジア雑貨店
自由ヶ丘は雑貨屋激戦区。特にアジア・エスニック雑貨店が多いです。その中でも、ユニークでおしゃれな雑貨店「SHALA」をご紹介します。






■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。