一人暮らし/一人暮らしの防犯・防災

一人暮らしのご近所事情 騒音編

「一人暮らしのご近所事情 お付き合い編」に引き続き、一人暮らしの経験者にアンケート調査。今回は、大きなトラブルになりやすい騒音について、体験談、注意点などをお伺いしました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

騒音トラブル
ご近所さんからの騒音に悩まされたことはありますか? 気になる質問を一人暮らし経験者のみなさんにお伺いしました。
ガイド記事「一人暮らしのご近所事情 お付き合い編」に引き続き、ご近所づきあいについて、一人暮らしのみなさんにお伺いしてみました。『あなたの一票』の投票結果と、一人暮らし経験のある41名にアンケートでお伺いした回答をまとめてお届けします。

今回は、大きなトラブルに発展しやすい騒音についてご紹介します。深夜まで響く音楽に悩まされたり、自分では大したことないと思っていた音を指摘されたり…。音に対する感じ方は人それぞれ。どうしたらトラブルにならずに暮らせるのか、一人暮らしの先輩の声をお聞きください。

その他、食事や恋愛、お金のことなど、一人暮らしの様々な事情をアンケートで調査した「一人暮らしの事情アンケート」シリーズも、ぜひ併せてご覧ください。

=INDEX=
■ 一人暮らしでご近所づきあいは必要だと思いますか?
■ 隣や上下の部屋の音は気になりますか?
■ 隣の部屋の音楽がうるさい。あなたならどうしますか?
■ 騒音のことで苦情を言ったり、言われたりしたことはありますか?
■その他のご近所トラブル、教えてください。


一人暮らしでご近所づきあいは必要だと思いますか?

一人暮らしでご近所づきあいは必要だと思いますか?
騒音トラブルの前に、まずは前回の記事での質問結果をお届けします。

もっとも多かったのが「どちらとも言えない」という回答。集合住宅に住んでいる以上、一切誰とも関わりなく暮らすというのは難しいことですが、関わるのが面倒だったり、女性にとっては相手によって怖い思いをする可能性もないわけではありません。

では、一人暮らし経験者のみなさんが、ご近所づきあいについて、どのように考えているのか、それぞれの回答ごとに具体的に聞いてみました。

《回答》必要
● 隣人も友と同様。(チンネン・28歳・男性・一人暮らし経験12年)
● 人は一人では生きていけないので。ただ、女性は隣が男性だと怖いかも。(K・26歳・男性・一人暮らし経験6年)

《回答》必要ない
● 東京生まれ東京育ち。ご近所付き合いも親戚付き合いもほとんどありません。なくても全く困らなかった。(もも・26歳・女性・一人暮らし経験2年)
● 付き合わず困ることもない。とはいえ、全く無視というのも微妙なので、エレベーターなどで会った人に挨拶する程度で充分。(kirin・27歳・女性・一人暮らし経験2年)
● 所詮は一時的住まいと考えています。隣人と近所付き合いをするより、職場の人間関係を良くしたいと考えますので、特に必要ないです。(りえりえ・39歳・女性・一人暮らし経験2年)

ゴミ捨て
朝のゴミ捨てなどで顔を合わせたら、あいさつを忘れずに。また、決められた時間や分別などのルールをちゃんと守ることも大切です。
《回答》どちらとも言えない
● 会ったときにご挨拶をする程度にはなっておいた方が安心。(えみ・31歳・女性・一人暮らし経験6年)
● ホントはした方がよい。でも、建物や住んでいる人によっては、逆に怖い場合も。大規模マンションになるほど難しいかも。(S・32歳・男性・一人暮らし経験7年)
● 「めぞん一刻」のような濃密な人間関係をご近所で育んだら楽しい気もするが、現実問題は「無干渉・無関係」。隣からごあいさつもなかったし、賃貸だと短期間と割り切っているので。(abu・34歳・男性・一人暮らし経験4年)
● 生活スタイルが違っていて、毎日顔を合わすわけではないので、特に必要だと感じたことはありません。どちらかというと怖いですし。(あやこ・25歳・女性・一人暮らし経験4年)
● 状況、環境、その人によりけりだけど、合った方がいいと思います。朝や帰りしな、会ったときに挨拶するだけでも、自分が気分イイのでは?(REEF・34歳・男性・一人暮らし経験6年)
● 分譲マンションの場合は、管理組合に所属しますので、マンション管理の面からも付き合いの合った方がいいと思います。(usako・43歳・女性・一人暮らし経験1年)

私としては、「どちらともいえない」の回答の次に、「必要ない」が多いのは少し残念な気もします。つい先日も中越沖地震が起こりましたが、万が一自然災害に見舞われた場合、人間のつながりによる助け合いは大きな力を発揮します。それによって、救われる命が少なくないことは、これまで災害が起きるたびによく言われることです。

前回の記事での質問と回答にもありましたが、必要以上に親しくする必要はないけれども、せめて建物の敷地内で顔を合わせたら、あいさつをする。それだけでもお互いの存在や顔を認識するきっかけにもなりますし、怖い人かもしれないと疑心暗鬼になっているよりも、気分よく暮らせるのではないかと思います。

何か特別なことをする必要はないですが、周囲に住む人が一切無関係という態度はよくありません。最低限の礼儀とマナーを欠かさないことが、気持ちよく暮らす上で必要なことです。


次のページでは、賃貸住宅に多いトラブル、騒音についてです。あなたは隣の部屋の音に悩んだことはありますか?>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます