一人暮らし/一人暮らしの防犯・防災

一人暮らしのご近所事情 騒音編(2ページ目)

「一人暮らしのご近所事情 お付き合い編」に引き続き、一人暮らしの経験者にアンケート調査。今回は、大きなトラブルになりやすい騒音について、体験談、注意点などをお伺いしました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

隣や上下の部屋の音は気になりますか?

隣や上下の部屋の音は気になりますか?
一人暮らしでは生活時間帯が違うと、隣に住んでいる人とも顔を合わせることなく、何年も経過してしまうことがあるものです。投票の結果を見ると、「知らない」という人が52%にも上りました。

集合住宅に住む上でもっとも多く挙げられるご近所トラブル、騒音。音は人によって感じ方が違うため、解決しにくいこともあります。投票の結果では半数以上の方が「うるさい。とても気になる」「時々気になる」という回答を寄せています。では、具体的にどういった音に悩まされたのか、聞いてみました。

● 狭いワンルームなのに、大人数で大宴会をし、朝6時までベランダで恋バナをされ、4、5人での会話だったので、非常にうるさかった。芸能人ならまだしも、知らない人の恋について詳しくなれても、ちっとも得しない。(みる子・24歳・女性・一人暮らし経験1年)
● 基本とても静か。でもペット可のマンションなので、隣の犬が夜中にほえ続けることがある。寝る時間はちょっと迷惑。(むしぱん・26歳・女性・一人暮らし経験8年)
● 夏の休日に窓を開けていると、気持ちよさそうに歌っている声が…。でも、とても下手…。気になってしまった…。(りえりえ・39歳・女性・一人暮らし経験2年)
● ドアの開け閉めの音。カラオケの音。夏に窓を開けて窓際で携帯電話で話している声。外から、窓に向かって「○○ちゃーん!」と呼ぶ友達の声。(ひこ・33歳・女性・一人暮らし経験8年)
掃除機
生活する上で音が出るのは仕方がないことがあります。ただし、音量や時間帯には気をつけて。掃除機の音などは予想以上に階下の部屋に日々いいていることがあります。
● 右隣の部屋の人が夜10時過ぎから、洋楽を大音響で延々とかけていた。おそらく、マンションの周りの住宅街一体に響き渡っていたと思われる。どうやら掃除機をかけていて、その音消しとして、さらに大きい音で音楽をかけていたらしい。あまりに常軌を逸した状況だったので、怖くて注意できなかった。最後は、誰かがその部屋の玄関のドアの前で「うるさい!!!」と怒鳴って、それからやっと音は止みました。(satoko・36歳・女性・一人暮らし経験4年)
● ほぼ毎日一晩中トレーニング道具を使ったり、歌ったり、アパート中がゆれるほどの物音をたてている人がいました。その人は寝ていても、寝言がうるさく最悪でした。管理人に相談したら注意をしてくれたようですが、それでも、夜中にドアを閉めたり、どすどす歩いたりするので、困りました。その人は浪人生で少しノイローゼ気味だったらしいと、あとで知りましたが…。(ヤキメシ・36歳・男性・一人暮らし経験8年)
● 真上の階に住む人の、掃除機の音。平日は深夜、土日は一日中聞こえていました。(akyut・34歳・女性・一人暮らし経験13年)

うーん…、いろいろありますね…。足音やドアの開け閉めなら、程度問題はありますが、お互い様で我慢しなければならないときもあります。でも、さすがに深夜大騒ぎされるのは困りもの…。あまりに非常識な騒音が続いたとき、あなたなら、どうしますか?

隣の部屋の音楽がうるさい。あなたならどうしますか?

隣の部屋の音楽がうるさい。あなたならどうしますか?
隣の部屋が深夜まで大音響で音楽をかけているとしたら、あなたはどのような行動を取るでしょうか。投票結果は「大家さんや不動産会社に連絡する」という回答が45%、半数近くを占めました。続いて「我慢する」「壁や床を蹴っ飛ばす」「直接、苦情を言いに行く」という順序になりました。

ご近所づきあいがなく、顔を知らない相手には、よけいに直接は言いにくいということもありますし、苦情を言うことで逆恨みされるのではないかという不安もあります。でも、見知らぬ相手だからこそ、ちょっとした行動にも腹が立ちやすいもの。お互い顔見知りであれば、「悪気はないんだ」ということが伝わって、トラブルにもなりにくくなります。近年のご近所づきあいの希薄さがやや悪循環になっている気がしないでもないですが…。

では、これまでに苦情を言ったことがあるという人に、どんなふうに伝えたのか、聞いてみました。

● 大家さんを通じて言ってもらいました。もう何回も苦情を言っているので、最初のころよりはマシに。「追い出すぞ!」と脅してくれているらしい。(みる子・24歳・女性・一人暮らし経験1年)
● 直接、「今何時だと思っているんですか?毎日迷惑なんですが」と言いました。(K・26歳・男性・一人暮らし経験6年)
● 引越初日に、音楽が気になったので、素直に伝えに行った。関係を悪化させるつもりはなかったので、相手の出方を見て伝え方を決めようと思っていたが、「そんなに大きな音は出していない」と言われ、部屋の中まで案内してくれて、音源も見せてくれた。確かに大きな音ではなかったので、そんなものかと納得し退散した。マナーがない人ではないとわかって以来、あまり気にならなくなった。(にてこ・23歳・女性・一人暮らし経験9ヶ月)
● 最近入居してきた隣人が夜中までベースを弾いていてその件を、不動産屋を通じて言ってもらいました。(あいこちん・28歳・女性・一人暮らし経験8年)
● カラオケの音がうるさかったので、大家さんを通じて注意してもらった数日後、管理会社から電話がかかってきて「騒音を出していた人の自転車のカゴに『うるさい』って書いた紙が入ってたそうなんですが心当たりありますか?」と聞かれました。もちろん私じゃないと答えたのですが、タイミング悪すぎ。(ひこ・33歳・女性・一人暮らし経験8年)


次のページでは、騒音で苦情を言うはめになったり、言われてしまった経験を聞きました。暮らし方のアドバイスも。>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます